« 現役で仕事をする尊さ・・・ | メイン | おトしゃんの知らない世界がある♪ »

2017年10月15日

なぜ?手綱マグロを作るのか???

 おトしゃんはご飯仕度をしています。
 おかずはマグロのお刺身です。
 切って、お醤油をかけて頂くだけなのでおトしゃんでも作れるおかずです♪


P1060593.jpg

 下の写真は何でしょう?
 もしかしなくても『手綱こんにゃく』ではないでしょうか?
 マグロと手綱こんにゃく ?? 
 感が良い方は解ったではないでしょうか♪

P1030794.jpg

 そうなのです!おトしゃんは『手綱マグロ』を世界で初めて(たぶん・・・)作っているのです♪

P1060594.jpg

 手綱マグロ 160kcal 目玉焼き等 100kcal 玉ネギサラダ+チーズ 100kcal 他に、ご飯80g 牛乳200cc
合計 約 640Kcal 立派な糖尿病用ヘルシーご飯のおかずが出来ました♪

P1060596.jpg

 わたしは、考えました!
 なぜ、マグロをこのようにわざわざ手間暇をかけて『手綱マグロ』として頂くのでしょうか?
 「マグロの深い味わいを感じるのではないか?」と云う意見もあるようです♪
 わたしには未来が見えます♪このブログを見た世界中の料理人が『手綱マグロ』を取り入れた料理を考える時代になるのではないのでしょうか♪

 ところで、何故おトしゃんは、『手綱マグロ』なんて超くだらない事をかんがえるのでしょうか?
 長い間孤独だったおトしゃんの心は、18年間一緒に暮したわたしには解ります!
 おトしゃんは、最近、お子様のような思考に成ってきたのです・・・
 人間としての、人格向上進歩発展等は望むべくもなく、常識等の現状維持も叶わず、浮世に駄々を捏ねているのです?
 何か、イカレタ事をしていないと気が狂う年頃に戻ったのでしょうか・・・
 歓喜に満ちた人生の最終章を意識し、「善く生きる」気なのでしょうねぇ・・・
 
 

 

投稿者 choko : 2017年10月15日 17:46

コメント

タックンママさん。

 こんにちは。
 北海道は空から白いお便りが届きつつあるようです!
 
 「手綱マグロ」は、どちらかと云うとのっぺりとしたマグロのお刺身が味わい深くなるような気がします♪だまされたと思ってやってみてください。気がするだけのようです(笑)

 あの包丁は、札幌の有名な刃物専門店『宮分』から調達したものです。
 家人が生きていた頃は立派な包丁でしたが、私が使うとあのように成ってしまいました・・・
 新しい包丁を買うのは簡単なのですが、モノにも命が有るような気がして簡単に捨てられません。
 私が死ぬまでのもう少しの時間、大切に使うつもりです(笑)

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年10月18日 16:40

ついこの前は 最高気温29.9℃となった名古屋ですが
その後ドンドン気温が下がりました。
今朝は久しぶりの青空が見えた朝です。寒くなりました!
手綱マグロ 斬新なアイデアでしたね。
醤油がまんべんなくしみ込んで 醤油の着けすぎ防止に良いかもしれませんね。

それにしても 年季の入った包丁ですね~
私は長年使っていた年季の入った包丁
今年のルーマニア行中に留守番をしていた娘に
余りにも切れないと処分勧告を受けました。
なかなか切り替えられなかった総ステンレス製に政権交代しましたよ!

投稿者 タックンママ : 2017年10月18日 07:41

S小樽支部。

 お料理の大先生のS支部長に評価されるとは!
 感激です♪
 美味しいか?については・・・
 南洋のビアク島で戦争中に地獄の飢餓体験をされた故早坂氏は「旨いかどうかは食そのものではなく、誰とどのような状況で頂くか・・・」と、私に教えてくれました。
 なるほどと、納得します・・・


投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年10月17日 08:47

食材の形状を変えるのは「くだらないこと」では全然ありません。
こちらをご覧ください。
http://www.nippn.co.jp/hiroba/pasta_meijin/type/short.html
我々が「マカロニ」と称しているものにもこれだけの形状の違いがあるのです。
形状を変えると見た目、食感が変わります。料理を味わうには大変重要なコンセプトなのです。毎日の料理の中に非日常が感じられます。
ところで、美味しかったですか^ - ^。

投稿者 S小樽支部 : 2017年10月15日 22:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆