« 奇人達? | メイン | 現役で仕事をする尊さ・・・ »

2017年10月05日

さようなら・・・おトしゃんのクラシック音楽の先生・・・

 ここは?どこでしょう?そうです豊平区の有名な斎場です・・・

01P1060534.jpg

 ぁぁ・・・まさか!おトしゃんが彼の葬儀に出るなんて・・・

02P1060537.jpg

 現役バリバリの社長のまま逝ってしまったので、たくさんの供花が並んでます・・・
 
03P1060547.jpg

 たくさんの御花があろうが・・・、大勢の弔問の方が来られようが・・・虚しさでいっぱいです・・・

04P1060549.jpg

 廊下にも御花が並んでます・・・

05P1060540.jpg

 そこは故人のメモリアルコーナーです・・・

06P1060542.jpg

 彼の愛用の帽子・・・、マフラー。。。
 以前、彼の事務所で受付の仕事をいていた、ワンワンのシロさんの写真も並べてました・・・ 

07P1060543.jpg

 おトしゃんと3歳年下のH社長とは、おトしゃんが昭和の終わり頃にパソコンのソフトを自分で売り歩いていた時に知り合ったのです。そしてクラシック音楽に造詣が深いH社長はおトしゃんにクラシック音楽についてあれこれ教えてくれたのです♪
 「
  まず、モーツアルトを聴きなさい!
  福本さんは短調を聴きなさい・・・
  レクイエムはスコアを見ながら100回聴きなさい!
 」
 ・・・そう言って、彼が高校時代に愛用していたレクイエムのスコアをプレゼントしてくれたのです♪
 100回聴く根性も才能も無いおトしゃんは、レクイエムをスコアを見ながら約66回くらい聴いて飽きたそうです・・・
 
 わたしが会社勤務していた頃、おトしゃんは、わたしをバッグにいれてH社長の会社に行ったものです♪ワンワンも好きなH社長はわたしをたいそう可愛がってくださりました・・・

 あの頃・・・H社長の事務所はいつも静かにクラシック音楽が流れ・・・幸せそうにシロさんが寝そべってました・・・
  
 ぁぁ・・・
  
 

投稿者 choko : 2017年10月05日 13:13

コメント

タックンママさん。

 こんにちは。
 29.9度ですか!私の家では朝晩には暖房を入れてます。
 彼には「スコアを見ながら聴く」と云う事を教わりました。しかしスコアを見ながら聴いた曲は数曲のみです・・・
 でも、おかげさまでレクイエムを聴くとその部分のスコアが目に浮かぶこともあります♪初めの方の一部ですが(笑)
 彼は建設業を営みながら地元札幌のFMラジオ局の音楽番組を担当してました。
 次回、この世に生まれてきた時には音楽関係の仕事に就けるといいですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年10月12日 10:35

お久しぶりです。今日の名古屋は29.9℃あったようです。
昨日・今日と 暑い日でした。スコアを見ながらレクイエムを・・・ 本当にクラッシックがお好きだったのですね。 ここの所ベルディのオペラ「ナブッコ」の合唱曲にハマっています。チョコちゃんのお仲間のシロさんもクラッシック通だったのでしょうね。

投稿者 タックンママ : 2017年10月11日 20:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆