« 生涯忘れない 2017年の激動の5月・・・   | メイン | 2台も血糖値測定器が有る家♪ »

2017年06月01日

糖尿病対策三種の神器♪

 糖尿病に詳しくなっただけでは片手落ちです!
 実際の自分の体の状態を把握していなければならないのです。
 先ずは、自分の現在の血糖値を知る事が大事です!

 おトしゃんは、アメリカ製の血糖値測定器を購入しました♪
 血糖値測定器本体の価格は0円です。しかし、1回の測定ごとに使うセンサー(試験紙)は消耗品です。この製品の試験紙は1回当り39円ですが、他のメーカーのは100円前後のようです。
 安物が好きなおトしゃんは、当然これを選びました♪ 

01P1050753.jpg

 毎日、血糖値測定器を使って自分の血糖値を知る事は治療の目安に成り、励みにもなります。
 故に出張等にも携行するような、ケース付です♪

02P1050754.jpg

 実際に測定してみます♪
 針をセットし指先に強く当てます!
 ボタンを押すと、針が一瞬、チクリと刺さります!
 おトしゃんは、顔の皮も指の皮も厚めなので、深めに刺さなければ血が出てきません♪
 
10P1050761.jpg

 やはり、想像通りです!おトしゃんのドス黒い血が出てきました♪

11P1050762.jpg

 この血をセンサーに吸収させます!
 測定の原理は電気抵抗の変化で血糖値を測定するそうです。

13P1050765.jpg

 ハィ!今日の15時33分の血糖値です。
 精度は99%とありましたが、イイカゲンナおトしゃんには、十分な精度です。
 食後2時間といえどもずいぶんと高値です・・・、やはり事実は事実です・・・
 ビットコインが高く成るを喜ぶヒトは多いのですが・・・血糖値の高いのを喜ぶヒトは居ません・・・

14P1050764.jpg

 これは、血糖値測定器を調達するまで使っていた尿糖検査紙です。

03P1050755.jpg

 マッチの棒のような検査紙におしっこをかけて30秒待つと、先端の薬品の色が濃い緑色に変色します。
 勿論、健康なヒトは黄色のママです♪ 
 これは手軽に使えます。
 せめてこれでチェックし、尿糖が検出されたら早めに分れば。病院へ行っていたら。・・・と、おトしゃんは、レバ、タラの話をしてました♪

04P1050756.jpg

 これは、歩数計の進化したもので『活動量計』と云うものです。
 スマホと連動し、1日の総消費エネルギ-を測定します。
 
 そうなのです、この世は、摂取量(収入)と消費量(支出)のバランスなのです。糖尿病も家計も国家も♪

05P1050757.jpg

 その他、体重計、クッキングスケール、血圧計も必須です。
 
 老後は最小限の物だけでシンプルに生き、身辺に何もガラクタを残さずに静かにこの世から消えていこうと計画していたおトしゃんは、俄かにガラクタと測定業務が増えてしまいました♪あぁ・・・
 
 
 
 

投稿者 choko : 2017年06月01日 15:44

コメント

A先生、マリオ??さん。

 食後2時間後の血糖値の正常値は140mg/dL未満だそうです。
 200以上は当然糖尿病のようです!
 毎日の食を工夫し、適切な運動をし、計測し続けると徐々に血糖値は下ると考えてます・・・が♪
 その代り、宴会は諦めざるを得ません(笑)

 しっかりと、糖尿病についての知識を会得し食事療法を実践している私の心掛けが女医さんの心に訴えたのでしょうか教育入院は勧められませんでした♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年06月02日 22:28

 血糖値とはどんな範囲の数値なのか気になったので、簡易健康診断の報告書を見ると、空腹時血糖の標準値は56~99と印刷されてありました。すると測定器の操作法を間違えていなければ、マリオ??さんのコメントにあるようにチョコのおトしゃんの場合高い血糖値が示されています。教育入院とは初めて耳にする言葉ですが、これは教育入院をした方がよさそうです。

投稿者 A : 2017年06月02日 21:01

おトしゃん

妻によると美人の担当医に教育入院を勧められたら、素直に従った方がいいそうです。
普通の入院ではなく教育目的なので、非常に勉強になるそうです(^ ^)

投稿者 マリオ?? : 2017年06月02日 20:40

おトしゃん

ずいぶん高い血糖値ですね。
本当に糖尿病なのかな?
僕が医者なら、生活習慣から肝硬変と診断しそうです。
どちらにしても「優秀な糖尿病の専門医がいる病院へ直行しなさい!」とおトしゃんの指導教授なら言う気がします^_^;

投稿者 マリオ?? : 2017年06月02日 00:08

A先生。

 活動量計は歩数計の進化版で走行、歩行、一般生活状態、安静状態等を判断して活動したエネルギー量を測ってくれます。
 でも、登山の様に歩数やスピードでは判断できない場合が問題です。
 ・・・にしても、どれもこれもデジタル機器に成り、価格も安く成りました♪
 尿糖検査紙は完全にアナログです♪
 面白いですよ!
 2,3枚なんて云わないで、1000円程度ですので勉強会の時に1ケースを進呈します♪
 タイマーで30秒間を守って計測しなければ、どんどん色が濃く成ります。アナログの面白さですね♪

 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年06月01日 21:17

 何んか医療ガジェットを揃えて楽しそうですね。活動量計なんていうものもあるのですね。尿糖検査用紙というを使って試してみたいので、2,3枚分けてください。未だインシュリンを打つ注射器携帯まで行っていなくて良かったですね。

投稿者 A : 2017年06月01日 20:03

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆