« 激動の5月 悪徳の報い! | メイン | 糖尿病対策三種の神器♪ »

2017年05月31日

生涯忘れない 2017年の激動の5月・・・  

 と云う訳で、これからは死ぬまで糖尿病と仲良くして暮らさなければならなくなったおトしゃんは、
 「
  何事も仲良くするには相手の事をよく知らなければならない!
 」
 と言って、さっそく糖尿病関係の書籍を購入してきました♪

 知識として糖尿病とはどのようなものなのか、良く知る事も大事ですが、3度の食事はもっとも大切な事です。
 入院でもしているのなら自動的に病状に合った食事が提供されるのでしょうが、毎日通勤している身にはそうもいきません。
 今まで通り3度の食事は自分で作るのです!
 但し、糖質等の食材を配慮し、適量のカロリーを鑑み、3度の食事を組み立てるのです♪ 

 おトしゃんは、これらの本を見ているだけで、とっても健康に成るような気がする!と喜んでました♪
 そうなのです、これからの生活は、おトしゃんにとっては、新たな挑戦なのです♪

P1050750.jpg

 こうして、おトしゃんには生涯忘れられない、おトしゃんの人生が激変した激動の5月が終わるのです・・・
 五十数年間毎日仲良しだったビールとも別れ、自由気ままにご飯を食べたりするのもお終いになり・・・
 ぁぁ・・・これからどうなるのでしょうか?
 規律正しい暮らしなんて、最もおトしゃんにはおよそ似つかわしくないのではないでしょうか・・・

 「自業自得なのでしかたがない・・・」と、おトしゃんはわたしに言ってました♪ 
 

投稿者 choko : 2017年05月31日 14:55

コメント

空ママさん。

 励ましのコメントを頂き感謝します♪
 ショックをあたえてしまい、申し訳ありません・・・
 まぁ、私も結構ヤバイ食生活をしてましたから・・・
 太ってもいなく、登山もしていたので健康だと過信していました・・・
 糖尿になっても、薄味の野菜のぬか漬けを一食分だけ作って頂いてます♪
 この病気に成ると、平凡な食材でも頂けるだけでありがたく感じるように成りました♪ 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年06月01日 17:12

S小樽支部長。

 はぃ!激励をありがとうございます♪
 おかげさまで、自分で云うのもなんですが「心」は結構自由です♪
 更に、自分で云うのもなんですが、あんがいと「健やか」でもあるようです(笑)
 まぁ要するに勝手気儘極楽トンボです♪
 まぁそれで十分なのですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年06月01日 17:04

A先生。

 来るもの拒まずの方針で友達と付き合ってきましたので・・・こう云う友達も、まぁ仕方がないです(笑)
 節制して生きる事を強いるこの友人は案外と私には必然だったかもしれません♪

 尿糖試験紙は案外と手軽に使えて、素人なりの判断の指針に成るのではないでしょうか?
 1セット、プレゼントしましょうか?(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年06月01日 16:56

糖尿病ですか・・・。ショックですよね。お気持ちお察しします。私だって、夫がいてくれなかったら食事なんて適当も適当、栄養失調になるかもしれません。でも、研究熱心なおトしゃんですから、きっと上手くお付き合いできると思います。キチンと通院し医師の指示をよく聞いていれば、糖尿病自体はそんなに恐ろしい病気ではないと思います。怖いのは、合併症です。お酒をやめなかったり好きなものばかり何でも食べて、病院にも行かず薬も勝手にやめたりすると、大変なことになります。でも投薬なしで生活を改善する治療からスタートなので、ビールが飲めないのは辛いですが、頑張ってください!KY会病院懐かしいです。去年まで義父が長い闘病生活をお世話になりました。(お花のお礼ありがとうございました。私もぬか漬け二度やって途中でダメにしてしまいました。あの本を参考にまた挑戦してみようかと思います)

投稿者 空ママ : 2017年06月01日 12:39

F支部長

案ずるには及びません。現代は無病息災ではなくて、一病or数病息災の時代です。健康とは肉体に全く異常の無いことを云うのではなく、まず「自由」であることなのです。次に心と肉体が健やかなことなのです。肉体はモノです。誰だっていずれ壊れます。また、壊れたモノは治る場合もあるのでしょう。自由で心が健やかであれば、あとはモノと気長に付き合って行くことだと思います。

投稿者 S小樽支部 : 2017年06月01日 08:36

 付き合いずらい方とお友達になったものです。ブログを、このお方との交友録にすると、望まなくてもお友達にされられる可能性のある当方には為になります。満腹中枢がいかれてきたのか、手あたり次第食べ物(特に甘い物)を口の中に放り込み、パソコンにしがみついている者にとっては、他人事ではないと思っています。

投稿者 A : 2017年06月01日 05:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆