« (安)心して登れる・・・(平)らな・・・(山) | メイン | 行者ニンニクは命の草♪ »

2017年05月02日

二句の爪句♪

 今日、おトしゃんは大学へ出かけました・・・
 大学構内からは雪を頂いた手稲山が望めます♪
 今年、おトしゃんが、たまぁに通う北海道科学大学は50年前、手稲山の雪嶺の下、この地に開学したそうです・・・

P1050484.jpg

 諸般の事情で、おトしゃんは北海道科学大学に関する写真付の俳句を二句詠む事に成ったのです。
 カラオケも唄えないおトしゃんに俳句なんて・・・
 季語はどうする?字余りは恥ずかしいのではないか?
 おトしゃんは悩みに悩みに悩み・・・ました・・・

 でも、昭和天皇が南方熊楠を詠んだ
 「
  雨にけふる神島を見て
  紀伊の国の生みし
  南方熊楠を思う
 」
 は、33文字も有り、和歌の規則の範疇等の枠に収まっていないのです♪
 そうなのです。
 天皇は自由な心で歌を詠むのです♪
 おトしゃんだって、下手でもイイのです、恥ずかしがらないで自由に読むのです♪

 「
  雪嶺を
  横目に小走る
  通学路
 」 

 古稀を迎えたおトしゃんを、北海道科学大学は研究生として受け入れてくれました。
 大学へは、手稲駅から嶺に雪を頂いた手稲山を横目に見ながら若い学生さんと一緒に25分歩きます。学生さんは遅刻をしまいと小走りです。
 おトしゃんも、歩くのが早い学生さんに負けないよう通学路は小走りします。

04P1030347.jpg

 大学のキャンパスの若い桜の木は満開です♪

P1050485.jpg

 7号館の横に一本だけ桜の老木が、やっと花を咲かせてます・・・
 昔昔昔、枝が切り取られ枯れそうになったようです・・・
 それでも、必死に何とか持ちこたえているようです・・・

 「
  キャンパスに
  五十年遅れの 
  遅桜
 」

 50年前、おトしゃんが20歳の頃、開学まもない北海道科学大学(元北海道工業大学)の生徒募集広告を通勤バスの車内で毎日見て会社に通っていたそうです。
 50年後、まさか、その北海道科学大学のキャンパスに佇む事に成るとは!
 咲くことはもう無いと思っていた老桜にも、いつか春は来るようです・・・

P1050492.jpg

 おトしゃんは、この桜の老木と自分の人生が重なっているように思ったのでしょうね・・・
 記念写真撮影をM教授にお願いしてました♪

P1050497.jpg

投稿者 choko : 2017年05月02日 16:35

コメント

 コメントに書いた「敷島」は「四季島」でした。「敷島」は日本の古い国名で、戦艦「敷島」があったそうです。JR東の豪華列車にそのような名前をつける訳がありません。耳で聞いて、パソコンで漢字変換をするとこういった事になります。

投稿者 A : 2017年05月04日 03:41

おトしゃん
北海道科学大学は現在では珍しく、学内での宴会が認められています。もちろん、飲酒二十歳以上ですが(^-^)
敷地内の屋外でも、届けさえ出せば飲酒可で宴会ができます。禁止するから隠れて飲むわけで、認めると学生も事故がないようにするようです。まあ要するに、学生と大学の信頼関係が大事なのでしょう\(^^)/ もう少しすると、帰宅時に学内のあちこちからバーベキューの匂いがします。

投稿者 マリオ?? : 2017年05月02日 20:49

タックンママさん。

 そうです、ドウコウダイ(道工大)です。
 その後、薬科大学と一緒に成ったりして、北海道科学大学と看板を替えたのです。

 ルーマニア紀行なんて、素敵ですね~
 どうぞ、ご安全に旅を楽しんできてください♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月02日 20:16

A先生。

 昨年の今頃は、北海道の桜前線と一緒に移動してましたね。
 あの時で、一生分の桜を見たような気がしてます♪
 松前や五稜郭の桜で花に酔ったような記憶が残ってます♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月02日 20:11

マリオ??さん。

 そうですね!キャンパスの桜の樹の下で杯に影が差すまで延々と宴会♪・・・いいですねぇ~
 今時期でしたら蚊もいないし・・・
 でも、現代社会では否定させるのでしょうね・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月02日 20:03

北海道工業大学ならば かすかに記憶があります。
通称 ドウコウと呼ばれていたのでは・・・?

おトしゃんは 若い方達とキャンバスで学ぶ・・・

私は ジジババさん達とカルチャーセンターで学んでいます。

今月はルーマニア紀行です!

投稿者 タックンママ : 2017年05月02日 19:02

 写真も句も揃って万歳、万歳、万歳。今TVニュースを見ていたら、JR東の豪華列車「敷島」を撮ろうと、撮り鉄チャンが、例の宇宙軒カーブに集まっているニュース映像を見て、カシオペアやトワイライトエクスプレスをあそこで待ち構えて撮った事を思い出しました。

投稿者 A : 2017年05月02日 18:42

図書館横の桜は、裏にある工事の塀のところにある木が学内で最高です。
同窓会で開学50周年記念で、ふさわしいところに桜の木を植樹して、O B・OGと共に宴会が出来れば日本でも稀な素晴らしい大学になるでしょう→K会長、どうでしょうか?
昨夕から、泊まる込みでコンパをしました。今時の大学では、このようなことが出来るのは稀なようです(^-^)

投稿者 マリオ?? : 2017年05月02日 18:04

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆