« 辛夷の木に希望が♪ | メイン | 二句の爪句♪ »

2017年04月29日

(安)心して登れる・・・(平)らな・・・(山)

 安平山・・・(あびらやま)と、言うのかと思ったら(あんぺいざん)と云うそうです!
 今日は安平山の探検調査です♪
 悪天候の予報も良い方にハズレ!登山日和です。

01P1050443.jpg

 登山口には無料貸出ストックが置いてあります♪
 地元の皆に愛されているのが解ります♪

 らくらくコースと直登コースがあります。当然らくらくコースを向かいます。
 
03P1050447.jpg

 今日の登山は秘境探検隊の創業メンバーの3人です♪
 雪も消え、春の陽気に身を任せ、歩きやすい登山道を進むのは極上の人生です♪ 
 N支部長は歓喜に震えているハズです!

04P1050449.jpg

 S会長とN支部長、お互い十数年の登山行、阿吽の呼吸でスタスタ進みます。
 おトしゃんは、いつもの様に最後尾をよたよた歩くのです♪

06P1050452.jpg

 ぉぉ・・・さすが、らくらくコースです、20分ほどで安平山頂上です。
 電波塔が目印です。

08P1050453.jpg

 頂上には小型の石碑のような石が在ります。かなりの年代物のようです。
 専門家ではない方が作ったような手作り感いっぱいの好ましい感じがします♪

09P1050460.jpg

 山頂には一等三角点が設置されていると云う名門の山なのです!
 心ある方々が一等三角点の標石の上に、お賽銭を乗っけたのでしょうか♪

12P1050454.jpg

 頂上のこちら側は安平町営安平山スキー場として活躍してます。
 こう云う場合、あびらちょうちょうえいあんぺいざんすきーじょう・・・と言うのでしょうか? 
 標高166mの低山ですが息をのむような、美しい追分地区の街並みが眼下に広がります♪

14P1050458.jpg

 20分で頂上では、ちょっと物足りません・・・
 そうなのです!ゆっくり歩いて周遊45分の安平山尾根縦走コースもあるのです♪
 
 もう人生を頑張りたくないおトしゃんにとってはとっても良い山です♪
 しかも名前も良いのです!
 (安)心して登れる・・・(平)らな・・・(山)なのです!

14P1050461.jpg

 最近は登山後の温泉が楽しみに成ってきました♪
 帰路、長沼温泉に寄ります。
 入浴後は当然、ビールを頂きます。

15P1050466.jpg

 実は最近、おトしゃんは人生の残り時間を計算し、死ぬまで元気に美味しくビールを飲んで暮らすために日々のアルコールの摂取量を決めたのです!
 1日20gのアルコール量で健康的に暮らすのです♪
 1日20gのアルコール量とは500mlの缶ビールで1缶分です。

 その旨の節酒宣言をS会長とN支部長にお話ししたら、ご両人は嬉しそうに満面の笑みを浮かべ、「急に減酒するのは良くない」とか、「それはおめでたい、記念におごってあげる」とかと、茶化され・・・結局80gものアルコールを摂取してしまいました♪

 やはりおトしゃんは意志が弱いのですねぇ♪
 
 ※N支部長のブログにGPSのログがあります。
 


投稿者 choko : 2017年04月29日 23:56

コメント

HANAさん。

 登って来ましたか、安平山♪
 あの山は、大御所S会長が道内の一等三角点全踏破計画の時に登っていて、今回、低い山が好きな私を案内してくださいました。
 尾根縦走コースはS会長も初めてで、皆で喜びました。
 残念ながら健康の鐘は気付きませんでした。
 また、機会を設けて再訪してみたく思ってます♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2017年05月05日 08:53

行って来ました安平山。
近くにこんないい山があったんだと
おとしゃん様のおかげで知ることができました。
頂上のベンチの左下方向に
健康の鐘がありましたが気づかれましたか?
低い山でしたが、ときおり風がふいてくれました。
山では風がごちそうですね。
雪をかぶった山を遠方にみて
よかったよかったとおりて来ました。

投稿者 HANA : 2017年05月04日 20:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆