« 札幌台テント忘年会! | メイン | 魂のクリスマスプレゼント♪ »

2016年12月20日

幸せの、袋おでんの国♪

 おトしゃんは、多少の事ではメゲナイ人なのです♪
 再び、町内の7丁目11番地のお店に「袋おでん」の調達に出かけました♪
 ありました!冷凍ケースの傍で、「袋おでん」はおトしゃんが来るのを待っていたのです♪

 せっかくなので3袋を購入しました。
 639円です。消費税が47円なので、一袋当たりの単価は (639-47)÷3=197.3333333333円です。

 おそらく・・・これが、マリオ??さん推薦の7丁目11番地のお店の「袋おでん」ではないでしょうか♪

DSC_0017.jpg

 この世では、ビールは、ひぇひぇ!おでんは、ぁつぁつ!が常識なのです!
 電子レンジは電気がもったいないので、おでんを湯煎して、ぁつぁつにします♪  

 おでんだって、電子レンジで、ぁちぁちされるより、のんびりゆったりの温かいお風呂が好きなハズです♪
 
DSC_0023.jpg

 はぃ、出来上がり♪今日の夕飯は『健康袋おでん定食』なのです♪ 
 でも!、通常・・・袋のおでんは・・・ヒトには食べられません?

DSC_0025.jpg

 袋から、おでん本体とつゆを取り出して、お皿に盛り付けます。
 おトしゃんには、ご飯のおかずなので、(お味噌+カラシ+おでんの出汁)でタレを作り、それにおでんを付けて頂くのです♪
 そうなのです・・・昔昔・・・おかあさんが作ってくれた『謹製おでん用特殊お味噌タレ』の流儀を踏襲しておでんを頂いて生きているのです♪

 左上は、お料理、お漬物等々の稀代の達人S小樽支部長謹製平成28年度製作特選大根粕漬です♪
 ・・・ぁぁ・・・なんと・・・美味しいのでしょうか・・・・♪

DSC_0026.jpg

 食して、おトしゃんは、喜んでました!
 『 いつも自分でつくっているおでんと同じ味だ♪ 』、と。
 そうなのです!、おトしゃんも日高昆布で出汁をとって、美味しいおでんを作って生きているのです♪
 でも・・・おトしゃんが作ると、具材購入等に約1000円以上(3人分程度)もの支出なのです!
 それと同等おでんが・・・198円(1人分)・・・とは!

 我が国は、国民にとって、おでんにとっても、とっても幸せな国なのかもしれない・・・ 
 おトしゃんは198円(消費税抜き)のおでんに驚愕し、言葉を失ってました♪

 なにせ・・・今夜のおかずが・・・198円なのですから♪♪♪


投稿者 choko : 2016年12月20日 19:44

コメント

袋おでん 安くて まあまあ美味しくて 簡単便利
我が家でも重宝しています!

コンビニやドラッグストアでは200円ちょっと買えますが
おしゃれなスーパーでは300円以上します。
私はお鍋にあけて 直接温めますよ~

コンビニが近くに在ると 独り暮らしや 高齢者の食事も便利ですね。
やっぱり料理は 食べてくれる人がいないと気が入りません。

投稿者 タックンママ : 2016年12月22日 09:34

マリオ??さん。

 やはり、袋おでんは店内の冷蔵庫のような所の近くに置いてありました。
 レジ横の熱々おでんも、冷蔵庫のような所の近くの袋おでんも、どっちも美味しいのでしょうが・・・お値段が異なるのは借地代金のせいではないでしょうか!
 レジ横は店内では一等地、冷蔵庫の近くは店内のでは辺地として扱われていて、置き場所代金がお値段の差となっているのではないか!と、考えたりしてみたりしてます♪
 
 土鍋とおでん!相性が良さそうですね♪
 どちらも地味ですが実直そうで信頼が置ける感じですね♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年12月21日 09:41

S小樽支部長。

 おっしゃるようにスーパー等で食材を購入すると、私のような高齢の一人暮らしにとっては、何を買っても量が多くて、結果、辛い思いをして何日も同じものを食する事になります・・・
 
 私は、『お一人様バイキング』セットを売っていると嬉しいと考えます。
 ホテルの9等分したあのお皿のような容器にちょこちょことオカズが乗っかっていると、無駄もなく、単品に偏らない食事が可能ではないかと♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年12月21日 09:23

チョコのおトしゃん

これを食べるとレジ横のおでんは、価格・衛生面で売れなくなるでしょう。だから、積極的に売らないと思っています。レジ横のおでんだと倍位の値段になります。
唯一の欠点は鍋で温める必要がある事ですが、湯せんではなく土鍋で煮込んだ方がより美味しいですよ(^ ^)

投稿者 マリオ?? : 2016年12月21日 06:58

Fさん

ワタクシも常々「おでんの不都合」を感じている者です。

711のおでんを作ろうとすれば、具材が8種類必要です。これをスーパーで買い求めると鍋に大量に出来上がってややうんざり。

大根など1本買おうものなら、余った分をどうすべきかサンマが無いこの時期不安になるくらいです。

我が家も次回はこれにします。マリオさん情報ありがとうございます。

因みに、711に野菜入焼肉セット&湯豆腐セットなど提案して見ては如何でしょう^o^。

投稿者 S小樽支部 : 2016年12月21日 06:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆