« 魂の絵画・・・『オリオン』 | メイン | 忘年会と沼の幻覚♪ »

2016年11月30日

口福を与えてくれるカラスミよ!永遠なれ♪

 わぁ~、懐かしいと云うか、嬉しいと云うか、よだれが垂れると云うか、本物のカラスミではないですか♪
 DAUCHImamaさんから先日頂いたのです♪
 
01DSC_0004.jpg

 このブログを始めてから11年間、本物のカラスミには出会ったことがありませんでした・・・
 そうなのです・・・とっても高価なので、おトしゃんはおいそれと購入出来なかったのです・・・
 おトしゃんは、わたしがまだ赤ちゃんワンワンの頃に一度だけデパートで10000円もするカラスミを買ったらお母さんにとっても怒られてからは、カラスミを買う勇気が無くなったのです・・・

 仕方がないので、以前はタラコを陰干して『カラスミのようなもの』を自分で作って我慢していたのです・・・

03DSC_0784.jpg

 しかし・・・『カラスミのようなもの』は、いくら頑張っても『ようなもの』なのなのです・・・
 あれ以来、おトしゃんは、タラコはタラコとして頂く方針で今まで生きてきたのです・・・

 ↓(これは、タラコスミ)
05DSCN0360.jpg

 今回のは「本場台湾の本物のカラスミ」です♪
 
 薄く切ったカラスミに、これまた薄くスライスしたニンニクを挟んで、チョビチョビ味わいながら頂くのです♪
 そうなのです、ビールにとっても合うのです♪
 紹興酒なら理想ですが、そこまでの贅沢は言いません!

06DSC_0009.jpg

 こうして、ありがたく頂くと、口、唇、舌、食道、胃、腸、等の味覚関係器官が脳に美味美味美味と至福感を訴えるのです♪
 まさしく、口福の時間です♪♪♪

 

 

投稿者 choko : 2016年11月30日 09:24

コメント

タックンママさん。

 私は時々想います。
 もし、カラスミがお手頃価格になり、毎日、丼いっぱい腹いっぱい頂ける時代になったら?
 
 嬉しいのかなぁ~・・・と?
 
 やはり、少量を舌の先でちょびちょび味わっているのが、幸せなのでしょうね♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年12月03日 07:56

以前夫がお友だちとの台湾旅行のお土産に持ち帰りましたが
少し食べて後生大事に冷蔵庫に放置していたら カビが生えてしまいました~

高級品だからといって ケチケチしていたらダメですね。

日本酒が合うのでしょうか?
台湾ならば 紹興酒でしょうか・・・
下戸の私には分かりませんが カラスミは好きです!

投稿者 タックンママ : 2016年12月02日 16:56

マリオ??さん。

 飲兵衛の方でしたら、カラスミを親の仇と云うヒトはいないのではないでしょうか♪
 塩分やコレステロールも多く含まれていて私には相性が合うのですが、健康志向の方はあまり近寄らないようにしているのかもしれません。
 私はカラスミと一緒に人生を歩みたいものだと思ったりしてます♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年12月02日 11:09

福の本店さんが、口の福ですから素晴らしい^_−☆
庶民が口にできないような高級品は、普段からそのようなものを食していないと美味しさを理解できないものが多い気がします。チョコのおトしゃんだから、美味しさがわかったのかな?
怖いもの見たさで、ちょっとなめってみたいですけど、やっぱり心配だ^_^;

投稿者 マリオ?? : 2016年12月01日 17:35

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆