« 日が差さない日々をどう耐えて暮らすか♪ | メイン | ストーブのように、少々壊れても頑張って生きなきゃ♪ »

2016年11月07日

窓辺の光がとっても嬉しい新聞取材の日♪

 今日お昼、北海道新聞社のA記者がおトしゃんの太陽光発電生活の取材に来たのです♪
 太陽光発電生活の取材なのに、お天気が悪く、暗く冴えない状況だったら、どうしたものか?と悩んでいたのですが・・・やはり、天はおトしゃんの味方なのでした♪

 まさしく、お昼。
 居間の窓から燦々と陽が降り注ぎます♪
 わたしたち、ぬいぐるみ一族にも、観葉植物一族にも柔らかい冬の陽が降り注ぎます♪
 来年度用のお供え餅も昨年のモノが使えそうです♪

 死んだようなぬいぐるみがいっぱいの、お部屋は、暖かく、明るいのです♪

 昨日までの辛く寒く暗く希望も無い現実は何処に行ったのでしょうか?

01P1040358.jpg

 空腹を我慢していた蓄電池さん達も、お腹いっぱいにエネルギーを摂取してます♪
 電圧を見て、おトしゃんは幸せに成っているのです♪
 温水ボイラーを点火し床暖房も効くのです♪

 これぞ、ニルヴァーナと云うようなもののようなものなのでしょうか!

 蓄電池皆が良い電圧をしてます♪
 「血圧が高いのは様様の問題があるようだけれど、電圧が高いのは良いことだ♪」と、おトしゃんは単純に喜んでます♪
 そうなのです!電圧が高ければ明日の電化生活に憂いが無いのです♪
 
02P1040353.jpg

 日が照る、日が照らない・・・、これの「差」は天国と地獄ほどの差なのでしょうか?
 
 原子力の利用を会得してヒトは、エネルギーをコントロールして気まぐれな自然に負けない文明を作ってきたはずなのではないでしょうか・・・

 おトしゃんは、昨日まで、爪に火を灯すような、エネルギーを使わないで暮らしてきたので、今日の小春日和が、とってもありがたく思うのでしょうね♪


 ああだこうだとA記者と話しているうちに、この際本格的にカメラマンさんも連れて来るので、おトしゃんの太陽光発電の研究に協力してくれている北海道科学大学の担当教授達との写真を撮ると云う事で、再度、来週の取材となりました♪

 A記者は、おトしゃんに
 「次回は、新聞社のプロのカメラマンも来るので、もう少し写真映りの良いような身だしなみや衣服を考慮してはどうだろうか・・・」と、やんわりと提言してくださいました♪

 ・・・と云っても、年中同じ服を着て生きているおトしゃんです!
 オシャレな服も持ってません・・・
 容姿の老いも隠しようもありません・・・
 ボサボサの頭髪も今更いかんともしようが有りません・・・
 ぁぁ

 ・・・ぁぁ来週は、晴れるのでしょうか!
 吹雪の日に太陽光発電の取材だったら・・・なんとしましょう♪
  
 悩みは尽きません・・・

投稿者 choko : 2016年11月07日 14:25

コメント

タックンママさん。

 私も、私の登山のS師匠と、「冬山でウィスキーをいっぱい飲んでありがたくなって凍死するのが理想だねぇ♪」と、語り合ってますが、そのように上手く行くものでしょうか♪
 遺体捜索に迷惑をかけてしまいますし・・・

 先日亡くなった有名な俳優さんのように、お風呂で『ウッ』と、きてあっさりバイバイも話が早いのですが、お湯の蛇口が開いたままでしたら、燃料代ももったいないですね♪
 私もあれこれ考えますが、なかなか、「これはイイ」と言う答えがみつかりません・・・
 まぁ、焦らず、死ぬまでには考えます♪

 札幌、今年は冬の訪れが早い感じです・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月10日 16:09

マリオ??さん。

 今の私には、ガソリンとの付き合いは、冬山焼肉登山の時に携行するガソリンストーブの燃料としての付き合いのみです。
 昔昔昔昔はガソリンを道に撒いて火をつけたりして悪い遊びをしてましたが、今では匂いも辛くなってきてます。
 最近は日の差す窓際でのお昼寝が一番です♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月10日 15:57

なんと,日本初の自動車専門の短大として誕生しただけあって,短期大学部の先生に相談したら偶然にも明日が実習で使用したガソリンを業者が回収に来る日とのことで,ついでに腐ったガソリンを引き取ってもらいました.ガソリンは,ガソリンスタンドでは引き取りをしてくれなくなってきており,業種に有料で回収してもらっているそうです.
明日の朝にでも時間があれば,カート用に買っておいたハイオクガソリンがタンクに余っていたはずなので,室外で動かしてみます.
こういうことって,とっても楽しいのですよね(^^♪

投稿者 マリオ?? : 2016年11月10日 11:21

チョコのおトしゃん

万一の際に,いつもお世話になっているご近所さんへの恩返しができるかもしれないあの機械が動なる状態まで,回復したかもしれません.
ガソリンはそもそもベンジンに近い溶剤でもありますので,燃料コックを閉めずにおいたら,時々市販ガソリン特有の薄赤色の液体が,わずかに滴り落ちるようになりました.
いったん,コックを閉じて半日おいてスターターロープを引いたら,3秒間ほど腐ったガソリンでもエンジンが始動しました.
ここ数日は廊下にガソリン臭が充満していますが,幸いにして1階が自動車専門の短期大学部なので,電気系の仕業とは思われていないようです(^^♪
いまのところ,タンクに入っているガソリンの処分方法が問題ですが,ポンプで吸い出してその辺に置いておくという手段が現実的かもしれませんね.どうしょうか?

チョコのおトしゃんが,さっさと持って行ってくださると処分が楽で,助かります(*^-^*)

投稿者 マリオ?? : 2016年11月10日 09:27

子供時代は 死ぬ時は凍死が一番苦しまないのでは思っていましたが・・・
どうなのでしょうね~?

先日の札幌の大雪 おトしゃんの生活には影響大でしたね?

我が家のリビングルームは南向きなので 
これからの季節 さーちゃんは日なたぼっこでお昼寝ですよ~

懐かしい鉢植えが・・・


投稿者 タックンママ : 2016年11月08日 20:50

博多駅前の大陥没事故に伴って発生した、停電や都市ガス漏れでチョコのおトしゃんの生き方の正しさを、世間様もちょっとはガッテンしれくれたのではないでしょうか(^^)v
ガソリンや灯油は使っても問題ないでしょう。地球はそろそろ氷河期に入っても良い時期であるはずです。温暖化で悪影響を受けるのは、あとせいぜい数千年ではないでしょうか。人類の歴史からすると一瞬の出来事かも。幼い時から、ずーとあと30年しかないと教え続けられ、原油が化石燃料だと洗脳されている気がします。化石燃料なら特定の緯度範囲でしか出ないと思うのは不自然かな?
短時間に大量に取り出すと減ってしまいますが、地底から湧き出て来るような気がしますが、実際にはわかりません。原油が化石燃料でない方に1票です(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2016年11月08日 18:35

マリオ??さん。

 私は継ぎを当てた服でも清潔でさえあれば世間に恥ずかしい事ではナイ!と思って暮らしてきましたが・・・やはりボロはボロにしか見えないのでしょうね♪
 まして、着ている中身の方もヨレヨレになってきてます・・・
 格好良く老いるのは大変そうです・・・
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月08日 09:03

チョコのおトしゃん

ちゃんとしたスーツなんか着ていたら、違和感アリアリです。カレンダーのパーティに来る時ぐらいの身だしなみが上限かと♪( ´▽`)

床も断熱材として使用している古新聞などをひきつめておいた方が、現実感がありますね。ただ、記者さんがそのまま帰社してしまいそうです^_^;

投稿者 マリオ?? : 2016年11月07日 21:49

A先生。

 気骨のヒトだなんて思われたらぁぁどうしましょう♪
 実情はハエの坊や(ハボちゃん)と暮らしているイカレタヒトなのですから♪
 (ハボちゃん、元気ですよぉ♪)
 本の件、諸々のあれこれや諸般の状況等々の流れがそのように成って来ていて、なんとかなりそうなのが見えてきました♪
 ハィ、先生、やります!

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月07日 20:34

 新聞で報道されたら、北電と縁を切った気骨の人、として世間に知られる事になると思います。やはり懸案の「太陽光と生活すれば」の著作をものにすべきです。

投稿者 A : 2016年11月07日 19:53

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆