« 大切な憲法公布70年の日の美術・・・ | メイン | 窓辺の光がとっても嬉しい新聞取材の日♪ »

2016年11月06日

日が差さない日々をどう耐えて暮らすか♪

 冬の訪れは必然なのです・・・天空から雪が降ったのです・・・
 おトしゃんは、空から雨が降ろうが雪が降ろうがお札が降ろうが、どうでもいいのです!
 空からキラキラと太陽光が降り注いで欲しいのです!
 おトしゃんが最後に日の光を見たのは10月29日でした・・・
 それ以降のお空は陰陰滅滅日光無無なのです・・・もちろん今日も・・・ 

01P1040347.jpg

 それでも、おトしゃんは「明日は晴れるだろう・・・」と、希望をもっていたようですが・・・
 しかし、この世は甘くないのです・・・
 一週間以上も、まともな日射がなければ、おトしゃんは暮らしていけなくなるのです・・・
 当然、日が差さなければ太陽光発電は全く役に立ちません♪

 予備の蓄電池も3日位まではなんとかなります。しかしこれほどの暗い日々が続くと電池も枯渇してしまいます・・・
 貯金が無くなる。米櫃の底が見える。お味噌もお醤油もきれる。お財布が空っぽに成る。おトしゃんの太陽光発電生活もそれらと同様な危機的状況なのなのです!

 今まで、二冬を頑張って乗り越えてきたのですが、このような危機は初めてなのです。
 今年8月、北海道に未曽有の台風が来襲し、皆、驚愕しました。自然を侮るべからずですね・・・

 右端の49.9Vの表示は鉛蓄電池と電圧レベルが高めのリン酸鉄リチウムイオン電池の電圧です。
 残り15%くらいです・・・ぁぁ
 
02P1040341.jpg

 テレビ用の電源担当の800本のニッケル水素電池も仮死状態です。
 22.9Vでは、インバーターも作動しません・・・
 
 テレビが視れなくなったら、おトしゃんの情報は途切れ、社会との接点が無くなくのかもしれません。

 このような四面楚歌な危機的状況で中で、おトしゃんはどのように生き延びる算段なのでしょうか?

03P1040342.jpg

 おトしゃんは、ついに、パッとしないお天気に対して開き直りました♪
 
 テレビは、このスマホで視て情報を得るのです!
 お家の灯りはどうするのでしょうか?
 おトしゃんは。窓際に寄って雪明りで新聞を読んでました♪

04P1040352.jpg

 冷蔵庫は使わなくてもビールは冷たいのです♪
 毎日習慣朝風呂には入らなくても死にません!

 料理に必然なIHヒーター、電子レンジは電池の電気が無いので使えません!

 そうなのです! 
 わたしのお家で唯一暖かく光り輝いている反射式石油ストーブと共に困難に立ち向かうのです!
 エネルギーと食料は、わたしたちどうぶつにとって生存の必然なのです!

 少し暗いけれど、光も得れます。少し足りないけれど、熱も得れます。

05P1040348.jpg

 冷たいご飯や、芋がらのお味噌汁も温めて、心温まる食事が可能に成ります♪
 
06P1040350.jpg

 電気、ガスを断って暮している、おトしゃんですが、石油様には頭が上がりません・・・
 
 おトしゃんは、昨日、玄関先の自動車の中での暮らしを数時間してみました♪
 エンジンをかけて、ヒーターをONにし、パンと牛乳と新聞を持ち込ました。
 ありがたい事に座席シートは電熱ヒーターでホカホカです♪
 ・・・でも、狭い!
 災害で車中泊している方々のご苦労を察してました!
 
 天気が良くなるまで、温泉ホテルでホカホカして優雅に暮らすことも考えていたようです♪

 でも、石油を含めて全てのエネルギーを断って、生きてみたいと云うおトしゃんは、自然に勝てないのは解っているのですが、それでも簡単には負けたくないのです。

 わたしは思います。おトしゃんは自分で選択した生き方とはいえ、やはりバカなのではないでしょうか♪
 今回の悪天候の日々には、本人もそのように思っているようです♪


 
 


投稿者 choko : 2016年11月06日 09:18

コメント

チョコのおトしゃん

とてもすぐに便利になんかなる状態ではありません.
運が良ければキャブをお掃除すれば動くかもしれませんが,
機械いじりが好きでないとかなり厳しいかも.....

今朝は,5℃くらいの廊下でスターターロープを数十回
引いたら汗をかき,芯から温まりました(^-^;

投稿者 マリオ?? : 2016年11月07日 14:25

マリオ??さん。
 
 WebでEF23H様の勇姿を拝見しました♪
 ぁぁ・・・悪天候が続いても、あれこれが不便でも、めげないで、質素に倹しく純粋に太陽光発電だけで、暮らして行こうと覚悟していたのに・・・
 元気いっぱいの発電機様の誘惑に負けそうになります(笑)
 私は「便利」と云う魅力ある道を選択するのでしょうか(笑)・・ぁぁ・・・どうしましょう!!
 私がダメに成りそうです(笑)

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月07日 14:04

チョコのおトしゃん

研究室で確認したら,ヤマハのEF23Hという機種でした.
        ↓
http://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/standard/ef23h/

どうやら,当時の学生らが始動のチェックをしたようで,
燃料やオイルが入ったままでした.十年以上前のガソリンなんて,
キャブで結晶化のようなものをしているでしょう.
キャブの分解掃除などで,身も心も温まると思います.
約20Aなので,緊急時の対策用に置いておいても損はないと
思いますが,素人が正常に動作させるように直せたらすごいですね(^^♪

投稿者 マリオ?? : 2016年11月07日 09:41

チョコのおトしゃん

そうなのです。
電力会社と縁を切った人が、停電時にご近所さんの
お役に立てるなんて夢のようなことでしょう(^-^)

ただし、バイク並みの音がするので日常的に使用すると
ご近所さんから顰蹙を買うでしょう。
積雪期なら、雪で発電機用の壁を作れば迷惑を
かけない気がします。暖房用灯油ボイラーが停電時には
使用できないことも情けないことです。
北海道で販売している燃料電池も、外部電源がないと
稼働しないようです。そのうちなんとかしてくれるでしょうが。

どうせ、今後も使用する予定がないと発電機ですので、
正当な研究に使用しましょう♪( ´▽`)

投稿者 マリオ?? : 2016年11月06日 19:55

マリオ??さん。

 ウドの酢味噌和え、茹でトウキビ、メロン、仏菓子等々を私に分けてくださり、朝夕に挨拶を交わすご近所様の停電対策等に役立つのであれば、大義名分が立つのかもしれませんねぇ♪

 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月06日 18:05

チョコのおトしゃん

インバーターが付いていない安物なので、
まともな正弦波なんて出力されません。
精密機器に電力を供給するのは危険な発電機です。

普通ならDCに変換して、高級インバーターでACに変換
しないと異常発熱したり、壊れる機器が続々かも。

このような安物発電機の電気の質の向上に挑戦するのも
楽しいと思います。

生命の存続に関わる事態はもちろん、記録的大雪の
際に停電が発生した時には、ご近所の皆さんに
感謝されるのは間違えないでしょう(^-^)
ガソリンの給油は楽なのですが、オイル交換が面倒なのですよね^_^;

投稿者 マリオ?? : 2016年11月06日 17:20

マリオ??さん。

 発電機デスカ♪スバラシイ!
 今の私の暮しには最も役に立つモノなのでしょうね!
 しかし、素直に、「ハィ、持って行きます。ありがとうございます」とは言えないのです!
 何と云ったらいいのでしょうか!発電機は私のポリシーのようなものに反するのです!

 私にも人生の美学のようなものがありマス(笑)!
 ご厚意のお心だけを頂戴します m(_ _)m

 自転車式発電機でしたら赦されるかもしれません♪

 とは云うものの、せっかくなので、発電機様のお姿を一度は拝見したいものです(笑)
 


  

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月06日 16:59

確か十数年前に購入した、ヤマハかホンダのインバータ無しの安物発電機が研究室内に箱も未開封であります。今後の研究のために持って行ってください。ただし、未稼働なので動くかどうかは不明です(⌒-⌒; ) あまりバッテリーをいじめないでね。
連名の発表は、少しだけ受けをとって無事に終了しました(^^)v

投稿者 マリオ?? : 2016年11月06日 13:18

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆