« 窓辺の光がとっても嬉しい新聞取材の日♪ | メイン | 空から見る緑の大地のパノラマ写真♪ »

2016年11月10日

ストーブのように、少々壊れても頑張って生きなきゃ♪

 おゃ?まぁ?お家のストーブの前に、キチンとした髪型の好青年のような若者が何かしているではありませんか!
 実は、壊れた石油ストーブの件でメーカーのサービスの方が壊れたストーブを修理をしに来てくれたのです。
 わたしのおばあちゃんが使っていたものを、太陽光発電生活になってボイラーを使う余裕がなくなり、おトしゃんが、おばあちゃん部屋から持ってきて使っていたものです。
 1995年製造ですから21年も経っていて、もう部品も無く修理は無理と諦めてました・・・

 現れたサービスマンの青年は、言語明瞭、態度テキパキ、技能優秀、愛想抜群、頭脳明晰、眉目秀麗、なのなのです♪
 
 どちらかと云うと、おトしゃんの周囲には、おトしゃんと同様に、ひねくれたような、能天気なような、イカレタような、ヒトが少なくなくはないので♪、彼のような誠実な仕事ぶりや真っ当な健全な人格の応対等に、おトしゃんは、「わが国の行く末に明るい光が見えた!」と、とっても喜んでました。

P1040362.jpg

 もう部品供給も無いものですが、何とか修理してくれました♪
 次回壊れたらもう修理は無理です!と言われたのですが、延命できただけで大助かりです♪
 おトしゃん自身があちこち壊れてきているので、ストーブといえども修理して元気に成ることは我が身の事の様に限りなく嬉しいようです♪
 しかも新品購入ですと20万~30万円もするのが11188円で済んだのです!
 
P1040366.jpg

 さっそく大きな鍋で、ホウレン草を茹でて野菜たっぷりの食事の準備です!

P1040368.jpg

 おトしゃんは、
 「
  ストーブが直り、お部屋が暖まると、心も体も温まり、冷たいビールがとっても美味しい!
 」
 と、幸せそうでした♪
 

投稿者 choko : 2016年11月10日 15:07

コメント

マリオ??さん。
 昨夜は沢山のヒトが祈るような気持ちで夜空を見上げ、月の写真を撮っていたのでしょうね♪
 私も、2~3分程外に出た時、運よく雲間から月が顔を出しました。
 まぁ、普通のカメラの手取りですから単なる小さな月の写真でした♪
 あれで、十分でした♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月15日 09:23

チョコのおトしゃん

スーパームーン、早めに帰宅して撮影機材を用意して庭にセッティングしたけど2時間ほどビール(本当は、金麦....だって檀れいが好きで安いから)を飲みながら雲が消えるのを待っていました。天気予報では、どんどん観測条件が悪くなるとのことでしたので、諦めかけていました。
そうしたら奇跡が起こりました♪( ´▽`)
なんと雲さんがいなくなりました。寒くて空気が澄んでいるので、日本で一番好の条件でスーパームーンを見ることができたと思います。さらに、機材を片付けて暖かいお家へ戻ろうとしたら、綺麗な光環が見えました。こんなに素晴らしい天文ショーは、天文マニアでもなかなか体験できません(^-^)
明後日、遊びに行った時に写真を差し上げます(^O^☆♪
娘らも感動していました。でも、ご近所さんは誰もお外にいませんでした。もったいないことです(^^;

投稿者 マリオ?? : 2016年11月14日 21:44

チョコのおトしゃん

天気予報では,札幌は雲間からスーパームーンが見えるかもしれない,日本中でも恵まれた場所になる可能性が出てきました.

下記の単眼鏡はアマゾンで販売されているものですが,ホーマックなどのホームセンターでも大抵は売っています.(10倍以上の倍率のものは,手持ちでは使い物になりません)もし,このようなものを持っていないのなら,この機会に帰宅途中にお店で購入してた方が良いかと.この程度の物でも,お月様のクレータの凹凸が観測できるかもしれません.

今日の使用後は,とっても小さく軽量なのでいつも持ち歩いていると,安物ですが遠くのものが意外と明るく見えて楽しいです.コンデジのレンズ部分に運よくはまれば,超望遠レンズとしても使用できます.色収差は大きいですけど.くれぐれも,夜中に近所の家を見ないように.僕は,旧ソ連製の暗視単眼鏡を入手した時に,窓を開けて近所を見ていたら,妻から怪しい人だからやめなさいと言われました.こういうものは,日本では夏の公園の草陰の人たちを見るのが,まともな使用方法であるようです(^-^;

ケンコー(ケンコー) ケンコー Kenko 7x18MONO 7×18 対物フォーカスタイプ 単眼鏡
価格: ¥ 913

投稿者 マリオ?? : 2016年11月14日 12:49

マリオ??さん

 14日のスーパームーンの記事、私も読んでました。
 お気遣いに感謝します。
 当日の御天気は芳しくないようですが・・・
 でも、私には大きな大きな月が見えるのです♪
 雲が邪魔しても、存在しているのですから♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年11月12日 17:31

チョコのおトしゃん

大好きな11/14のふたご座流星群は、極大時刻が日本では午前9時で、未明に青山地区まで行こうかと思っていたら、満月で最も観測条件が悪いので諦めていました。しかし、朝日新聞の朝刊を見て思い出したのですが、当日は68年ぶりの凄いスーパームーンなのです。お日様のように暖かくなりませんが、見ることができたら心はポカポカになるのではないでしょうか(^^)v
天気予報は良くないですが、自分の普段の行いの良さを信じましょう。今回見逃すと次回は、2034年になるそうですから18年も待たなくてはなりません(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2016年11月12日 09:46

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆