« お母さんのママ友と芋がらのお話♪ | メイン | 自分へのご褒美の日♪ »

2016年10月16日

『風に吹かれて』、巡礼の旅に♪

 「山に行きたいなぁ~」と思う時は仲間に声を掛けて自動車に乗せてもらって行きます。
 しかし・・・
 「公園に行きたいなぁ~」と思っても、自動車を運転して一緒に行くような奇特な方はおりません♪

 おトしゃんは、しばらく行っていない、あの梅で有名な平岡公園に行って見たくなったのです・・・
 そうなのです、2008年10月、最後の命を振り絞るようなギリギリの状態で生きていた、わたしとお母さんと、元気なおトしゃんとで、行った、わたしたち一家には聖地のような公園なのです!

 先ずは、最寄りの地下鉄駅から地下鉄に乗ります♪

P1040241.jpg

 そうなのです!歩いて梅公園を目指すのですが、なるべく歩きたくはありません。
 梅公園に最も近いはずの地下鉄駅から、黙々と歩くのです。

P1040243.jpg

 地下鉄大谷地駅から高速道路に沿って歩くと梅公園の方向のハズです。
 もちろん、おトしゃんは、GPSも地図も磁石も何も持たないのです♪
 迷っても、街の中なのでタクシーがいっぱい走ってます♪
 
 左側は高層マンション群です。

P1040244.jpg

 おやまぁ?札幌にも八十八ヶ所のような所があるのではないですか!

P1040245.jpg

 立派な門構えです!
 ファンがいるのですねぇ♪

P1040246.jpg

 とにかく、テクテク歩くのです。
 そのうちに、何処を歩いているのか分からなくなりました?
 厚別公園のようですが、この辺りは土地勘もなく、見るものすべてが珍しいのです!

P1040249.jpg

 上野幌西公園と云う小型の公園です。
 平岡に向かっているはずですが?・・・まぁ近くなのでしょう♪

P1040250.jpg

 なんとなく、見覚えのある所に着きました。
 正面の小高い丘が梅公園のようです♪

P1040251.jpg

 見覚えのある風景です。
 梅公園も紅葉の時期を迎えているようです。

P1040254.jpg

 写真右手の階段を降りると、湿地帯です。 

P1040256.jpg

 8年前の夏、セミがミンミン鳴くこの木道を歩いたものです・・・
 今、おトしゃんは、セミが居なくても頭の中でセミの合唱が聞えるそうです♪

 風に吹かれて、落ち葉が舞ってます・・・

P1040260.jpg

 湿地帯を過ぎると、ワンワン駆けっこ広場です。
 ・・・わたしも、思いっきりおトしゃんと、駆けっこをしたものです♪

P1040263.jpg

 ぁぁ・・・懐かしの四阿です。
 あそこで、皆でシジミのお味噌汁を沸かしておにぎりを頂いたのです・・・

P1040266.jpg

 今は、老朽化のため使用禁止です・・・
 もう修理をする気は無いようですね・・・
 
 おトしゃんには、我が身の老朽化と重なって、悲哀を感じているようです・・・

P1040267.jpg

 ぁぁ・・・ここは、「雨竜沼湿原札幌支店」ではないですか・・・
 雨竜沼湿原に行った事の無いわたしは、「ここで我慢しなさい!」と、諭されたものでした・・・

P1040268.jpg

 木道を渡ると、わたしが苦手としていたグレーティング敷設されてます。
 わたしは、このグレーティングを飛び越えるのが、何となく恐ろしかったのです・・・
 おトしゃんが、「ヨーィ、ドン」と掛け声を掛けてくれて、やっとジャンプ出来たものでした・・・

P1040270.jpg

 ぁぁぁ・・・あれは・・・半円形パーゴラではないですか・・・
 この辺は、梅公園でも秘境の方です・・・
 今でも、わたしとお母さんがパーゴラのベンチに座っているのかもしれません・・・

P1040271.jpg

 パーゴラの先は「鹿見峠」←(おトしゃん命名)です。
 昔、この道の左の林に迷子の仔鹿さんが佇んでいたのです。
 不安そうだった、表情が忘れられません・・・

P1040275.jpg

 梅公園の梅林です。
 わたしも、おトしゃんも、何本かのお世話になった樹を覚えております。
 梅の樹は、くねくね腰を捻っているのが個々に特徴的なので、覚えやすいのです♪

P1040276.jpg

 ぁぁ・・・有名な「梅の香橋」です!
 この世と、梅公園の国境の橋のようなものです・・・
 何度も何度も渡りましたねぇ・・・
 
P1040279.jpg

 はぃ!公園をテキトウに一周して、駐車場に戻りました♪
 でも、今日は自動車が無いのです。
 これから、お家まで歩いて帰るのです!

P1040282.jpg

  地下鉄に乗ったら、余計に分からなくなるので、帰路は全行程を歩く決意をしました!

P1040283.jpg

 満天星躑躅が血の色です・・・

P1040284.jpg

 お家に帰る気力もあまりないのですが・・・自撮り記念写真です。
 おトしゃんは、諸々の問題を背負って疲れているようなふりをしているようです♪
 そうなのです、誰も居ないのに笑った写真を撮るのは気が触れているヒトに見られるのです♪

P1040285.jpg

 帰り道のあちこちにも公園があります。

P1040287.jpg


P1040288.jpg

 なんとまぁ!大谷地駅の近くに、異国風の教会のようなものがありました!
 周囲の景観に合わない感じですが・・・

P1040289.jpg

 ところで、どのくらい歩いたのでしょうか?
 おトしゃんは、「往復 + 公園うろうろ で15km位ではないだろうか」、と言ってました。
 山路と違って、距離が長く感じる・・・ そうです。


 

投稿者 choko : 2016年10月16日 23:41

コメント

マリオ??さん

 自転車ですね!
 子供の頃は乗っていたのですが、大人になってからはあまり付き合いはないのです。
 運動神経も鈍いせいか、以前に新品のズボンを穿いて自転車に乗った時にバランスをくずして転び、膝の部分が擦り切れて、大きな穴が開き、それ以後は自重しております♪ハィ。

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月19日 14:26

タックンママさん。

 ひばりヶ丘駅や白樺公園近辺にも詳しいのですね♪
 私の住まいからそれほど遠くないのですが、今まで一度も行ったことはありません。
 次回の徒歩公園巡りの時にはサイクリングロードを歩いて行って見ます!
 もしかして、タックンにそっくりなワンワンも散歩していているかもしれませんね♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月19日 14:20

ベロタクシーとは言いませんが、せめて電動アシスト自転車を購入してみてはいかがでしょうか。昨年の6/25日の本格的な円山登山まで、それで石狩灯台まで往復して鍛えました♪( ´▽`)

投稿者 マリオ?? : 2016年10月17日 19:43

ゴールデンウィークに帰省した折りには 満開の梅が雨に濡れていた梅公園・・・
もう紅葉が始まって居たのですね。
サイクリングロードを たっくんは何度か散歩しましたよ~
さーちゃんは札幌に行く機会が有りませんでした。

ひばりヶ丘駅 白樺公園近くが・・・

面影を探してしまう季節です 晩秋は・・・

でも 名古屋は 明日は28度の予想です!

投稿者 タックンママ : 2016年10月17日 18:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆