« 懐かしい・・・芋がらのお味噌汁を作ったよ♪ | メイン | 『風に吹かれて』、巡礼の旅に♪ »

2016年10月11日

お母さんのママ友と芋がらのお話♪

 今日は、お母さんの7回忌のような用事で、お母さんのママ友さん達4名と、おトしゃんが街で会食するのです。
 地下鉄に乗って、地下歩行空間を歩いてお店に向かうのです♪
 
 アレッ!、見慣れたような看板が?
 今では、おトしゃんが母校と言っても、誰にも否定されないはずの、あそこの看板ではないですか♪

01P1040219.jpg

 関係者と成ってまだ10ヶ月ですが、おトしゃんの年齢でも、やはり愛校精神のようなものが芽生えてくるものなのでしょうか?こうして写真を撮っているのですから?

02P1040220.jpg

 2024年の法人設立100周年に向かっての将来を目指している看板です。
 それまで、おトしゃんは、この世に居るのでしょうか?

03P1040221.jpg

 ママ友さん達と会食中、おトしゃんはママ友さん達に「芋がらを知っている?」と、場違いな質問をしてました!、4名中1人だけが「芋がらのお味噌汁は大好きです♪」と、言ってくださいました。
 他の3名は「???」なのです!
 おトしゃんと同年輩の主婦の方々でも、芋がらを知らないヒトが多いようです!

 帰りにママ友さん達から、プレゼントを頂きました。

04P1040222.jpg

 なんと、ありがたいことに、ハンカチと靴下の詰め合わせセットです♪
 さすが!お母さんのママ友さん達だけあって、靴下やハンカチに無頓着な、だらしないおトしゃんの事を良く知っていてくださるのです♪
 
05P1040225.jpg

 おトしゃんは、穴が開いても靴下を履いているヒトなので、これだけあれば数年間は、靴下を買わずに済む!と、喜んでました♪
 
 

投稿者 choko : 2016年10月11日 23:05

コメント

マリオ?? さん。

 考えてみると、学校と云う所は不思議な所ですね!
 数年間で、大多数の教えられる側の人が確実に入れ替わるのですから・・・
 私たちのように何十年も同じ面々と一緒なのも、見方によっては異常なのかもしれませんね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月17日 15:02

本校に愛校精神をもってくださりありがとうございます。今週の単独登頂の為に宿泊したN山荘には、僕の他には親子3代にわたる10数人の方たちのみが宿泊していました。宴会に勝手に参加したら、お父さんはこの3月まで札幌市の職員で、なんとご子息の3人のうち2人は同窓生でした。さらに、奥さんも建築の卒業生で合計で3名ものOB・OGのグループでした。卒業から16年ほどたちますが、N山荘の利用は初体験とのことです。
現在の学長はT先生だと言ったらびっくりしていました。卒業生からの(在学当時も?)評判が良く、学長になったなんて意外だと喜んでいました。
OB・OGさらに両親からも、本学に入れてよかったと感謝の言葉をいただきました!(^^)! 学生を必死になって教育・指導している立場としては、とっても嬉しいことです。
卒業から10年以上たった元学生からの感謝の言葉に勝るものはありません。札幌市内にある某旧七帝の法学部卒業の奥さんが、一言もしゃべらなかったことが心配でしたが(^-^;
僕も最初に受け持った昔昔以上前のゼミ生が遊びに来て、「先生のゼミに入ったことが一番良かった思い出です!」と言われた夜には一人で祝杯をあげました。まぁ、お世辞でしょうね。

投稿者 マリオ?? : 2016年10月12日 20:08

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆