« サンゴ草のお味噌汁のようなもの♪ | メイン | お母さんのママ友と芋がらのお話♪ »

2016年10月09日

懐かしい・・・芋がらのお味噌汁を作ったよ♪

 ぁ・・・!これは何でしょう?
 3秒以内に判るヒトは、それなりの人生を経ている立派な方ではないでしょうか♪

DSC_0011.jpg

 あれは、これなのです。
 今朝、お味噌汁の具がないだろうか?と、台所の戸棚の奥を探していたら偶然に発見したのです!
 「芋がらのお味噌汁は、お母さんがご飯支度をしていた頃に頂いてからは、一度も見たことが無い!」と、おトしゃんが申してます。と云う事は15年位前にお母さんが購入していたものなのでしょう。
 乾物ですから10年でも100年でも食べられるでしょう♪

02DSC_0010.jpg

 おトしゃんは、もちろん、芋がらを取り扱った事などありません。
 Netで調べてみました。
 先ず、食べやすいようにチョキチョキします。

03DSC_0013.jpg

 太陽光で温めた、ぬるま湯に30分浸けます。

04DSC_0014.jpg

 アク抜きが大事とのことで、水が濁らなくなるまで芋がらを水を替えながらモミモミします。

05DSC_0015.jpg

 昔、お母さんが作ってくれた記憶を思い出し、だし汁、油揚げ、ネギも入れ、お味噌を加えて完成です♪

06DSC_0017.jpg

 ホウレン草、糠ニシン1/2、そして芋がらと油揚げのお味噌汁が朝ご飯です♪
 おトしゃんは、「もう高齢者なのなので、これくらいが丁度良い!」と、美味しそうに15年ぶりの芋がらのお味噌汁を頂いてました♪

07DSC_0019.jpg

 Wikipediaで芋がらについて調べてみると・・・
 ・・・・・
 炭水化物、ミネラル、タンパク質、脂肪などを含む、安価な栄養食品とされ、家庭の惣菜に利用される。また、微量のサポニンが含まれるので血中のコレステロールを分解する効果もあるという説もある。
 ・・・・・
 とっても久しぶりで、芋がらを頂いたおトしゃんは、芋がらを食べると不思議な事に優しい気持ちに成った♪と語り、残りの人生を「芋がら」と共に暮らす、と云う希望を見出したようで、とっても嬉しそうでした♪


 

投稿者 choko : 2016年10月09日 17:45

コメント

タックンママさん。

 若い方々は「芋がら」を、知らない方が多いと思っていたのですが、私の年代の方々も知らない方が多いようです。
 12人の周囲の方々(40代~70代)に聞いたところ4名が知っていて、今も頂いているとのヒトは2名でした♪
 年齢でもなく、地域でもなく、親が更に親から受け継いで来た家庭に育ったかどうかのようです。
 私は死んだ妻が作ってくれたので、芋がらのお味噌汁を美味しく頂けるように成りました。
 味覚とは不思議なもので、味覚そのものよりも、その時の状況や記億で、いかようにでも変わるものなのでしょうね♪

 私は、部屋のストーブに点火して、且つ、半袖で頑張ってます(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月12日 10:51

芋がら・・・懐かしいですね~!

子供の時は よくみそ汁の具でした。

こちらでは一度くらい大昔にみそ汁に使った記憶が有りますが 不評だったような・・・

お母さんを偲んで食されたのでは?

今日は半袖では寒い朝でした。

投稿者 タックンママ : 2016年10月10日 19:32

A先生。

 フノリにしても芋ガラにしても、干からびて、何となく貧相な食物に見えます♪
 そう云う食料を好む自分自身も、心身共に干からびてきているのでしょうね♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月10日 10:02

ショーイーさん。

 齢を重ねたと云うべきなのかもしれません・・・
 昔懐かしい食事が丁度良く感じるように成ってきてます・・・
 グルメとかは、必要なくなってきてます。
 素朴なのが一番に感じる年齢なのですね♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年10月10日 09:53

 芋がらですか。食べたことあります。食べる事は毎日で(それも3回で)大変。おトしゃんは料理研究家の「ドアの前」に立っているようで(もうドアの内側に居るのかもしれません)古くて新しい食材の料理法を参考にする読者も居ると思います(私は食べるだけですが)。

投稿者 A : 2016年10月10日 02:43

アイデアと実現行動の尽きないおとしゃん、本当に最高!

投稿者 ショーイー : 2016年10月10日 00:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆