« 息をのむ美しさ♪ | メイン | おトしゃんは、つましく暮らしている燕さん一家の暮しをどのように守るのか♪ »

2016年05月21日

藻岩山で『パーキンソンの法則』を思い出す♪

 ここは、地下鉄円山公園駅バスターミナル。バス時刻表。
 行先は旭山公園前。8時12分発です。

01P1030452.jpg

 皆で、210円のバス代金を払って藻岩山旭山公園登山口到着です・・・
 何年か前までは、毎週のように藻岩山に登ってました・・・
 自動車の運転が苦手に成ったおトしゃんは藻岩山にもご無沙汰状態なのです。

02P1030453.jpg

 今日は探検隊札幌支部の有志がそれぞれマイペース登山です。
 リーダーは大御所S会長、補佐役N支部長、元気いっぱいのK子さんは花の写真を撮りながら登るH子さんと一緒、札幌に50年以上住んでいて初めての藻岩山登山のHDさん、小学生の時以来の藻岩登山のM教授。皆童心に成ってます♪ 

03P1030454.jpg

 久しぶりです、藻岩山さん♪
 ご無沙汰していた親戚に会いに来た感じです♪

 わたしとおトしゃんは100回以上も登ってます。
 頂上までの登山道全部がまぶたに浮かぶのです♪

04P1030456.jpg

 頂上の建物には入りません。
 先代のレストランは、お蕎麦やカレーがあり、ビールも気軽に飲めました♪
 2代目になってからは、登山客よりも観光客の方を向いて営業しているようなので敷居が高くなってしまいました・・・
 昔昔昔昔、「パーキンソンの法則」と云う本で「立派な建物の完成は、その組織が瀕死であることを告げる」と読んだ記憶がありました・・・
 わたしとおトしゃんは同感なのなのです♪

05P1030457.jpg

 ・・・にしても、こうしてバスに乗って来て登山が出来る山が身近にある札幌市民は幸せなのですね♪ 

 

投稿者 choko : 2016年05月21日 23:37

コメント

keiさん。

 コメントをありがとうございます♪
 あの日、あのコースで蕗をいっぱい背負ったおじさんに会いました♪
 私は藻岩山が好きです(笑)
 白旗山(札幌台)も好きです!
 どこどこの奥さんを好きだ!なんて云うと大問題になりますが、どこどこの山が好き・・・と云うのは安心されます♪
 ヒトは、私も、山が好きなのです♪
 お花がいっぱい、ダニも蚊もいっぱい♪
 都合の良い時に藻岩山登山の予定をお知らせください!
 胃袋に、頂上で、皆で一緒にビールで乾杯しましょう♪
 肺に、いっぱい、おいしい空気を吸って、人生の確認をしましょう♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月27日 20:03

私は昨日(月曜日)、藻岩山へ行ってきました。
前は毎週土曜に登っていたのですが
最近は仕事の合間に平日に登っています。

いつも出会う男性が日曜日は大変な人ごみだったと言ってました
土曜日も同じだったのでしょうね。
この時期は山菜(ウド)を求めていつも別の山へ行っていて
藻岩山に咲いている春のお花を知りませんでしたが
先週登ったときには、シロバナエンレイソウがたくさん咲いていて
びっくりしました。
シラネアオイもたくさん咲いていました
ミドリニリンソウも。
藻岩山、いい山ですよね。(^_^)v

投稿者 kei : 2016年05月24日 09:04

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆