« 『病の妻』:ラ・クンパルシータは前に進むための行進曲なのです・・・ | メイン | 息をのむ美しさ♪ »

2016年05月16日

散り始めと終花の梅公園

 おトしゃんは、早寝早起きをモットーとしてます♪
 とっても良い習慣ですねぇ♪
 でも、早く寝ると当然早く起きます。早く起きると早く眠くなります・・・どんどん悪循環を繰り返し、真夜中に起きるような悪い習慣になってしまいました・・・
 昨日も、日曜日なのに夜中に起きてしまいました・・・

 ぁぁ・・・どうしましょう♪
 おトしゃんは、閃きました♪
 今年は『桜』にばかり気をとられ、『梅』を無視していたのです・・・
 そうだ!梅を見に行こう!、夜明前にも関わらず梅公園に出かけました!

 薄明とでも云うのでしょうか!超早朝です。自動車も少なく安全に運転できます。

 当然!駐車場にはおトしゃんの自動車だけです!

01DSC_0161.jpg

 園内を見て、一瞬、目を疑いました!
 梅の花弁が地面に積もっているではありませんか・・・ぁぁぁぁ

02DSC_0163.jpg

 それでも、「わたしたちは、まだ頑張っているよぉ」と、梅の花の合唱が聞こえるようです♪
 公園内は、今しばらく、おトしゃんの貸し切りです♪

03DSC_0164.jpg

 アイスクリームやドリンクを売っている売店の周囲の紅梅は盛りを過ぎてます。しかしお店の売り上げに寄与しようと休日の今日いっぱいは頑張るつもりのようです!

05DSC_0169.jpg

 2008年、この年の梅は歴史に語り継がれるほどの豪勢な満開でした。
 そして、今年はあれから『8年ぶりの見事な梅の開花』と報道されてました・・・
 
 8年前は、まだわたしはこの世におりました♪
 おトしゃんは、わたしだろうがわたしのようなものだろうが、同じ心構えでいきていたいのでしょう・・・
 わたしのようなものと、梅の木の下で記念写真です・・・

08P1030443.jpg

 帰りに振り返ると開花状況の看板がありました。

 白梅は 終花 です。
 紅梅は 散り始め です。
 
 なのです。

10DSC_0162.jpg

 8年ぶりの満開の梅を見たかったのではないのです・・・
 散り始めでも終花でも、いいのです・・・

 おトしゃんには8年前の記憶が有るから十分に幸せなのです♪
 
 

投稿者 choko : 2016年05月16日 14:45

コメント

タックンママさん。

 北海道では梅も桜も同時期に咲くのですが、世間では桜の話題の方が圧倒的に多いようです。
 そう云う意味でも、平岡公園の梅は札幌でも屈指の梅の名所です・・・と云うか北海道内で、あれほどの規模の他の梅の名所を知りません。
 あの公園は、私とチョコが何度も何度も散歩し、すべての道にチョコの思い出が有ります♪
 今、一人で歩いていても、チョコも一緒に歩いている感覚が甦ります♪
 幸せな思い出は、大切ですね。

 どうぞ、友達夫婦様との旅行、素晴らしい思い出に成りますように♪
 
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月19日 09:16

私が梅公園に行ったのは 10日程前でした。

梅公園でワンコさんに出会わないかな~と期待しましたが
残念ながら雨上がりだったので・・・
この看板見ましたよ!

旅行は おトしゃんの写真の展示会場にお邪魔した 私の姉妹のようなものの友達夫婦も東京から参加するのですよ~

梅公園 確かに私の心にも記憶しました。

投稿者 タックンママ : 2016年05月16日 20:49

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆