« 連休も終わったょ、しっかりしなければ! | メイン | 『病の妻』:ラ・クンパルシータは前に進むための行進曲なのです・・・ »

2016年05月11日

空からと地上から、同時にパノラマ写真撮影。

 先日の桜パノラマ写真撮影の帰り道でA先生が写したパノラマ写真の一部です♪
 赤丸の中に黒い点のように見えるのは、同じ場所・同時刻にYさんが操縦している海の上空高く飛んでいるドローンではないでしょうか♪
 
hidaka2.jpg

 そして、上の写真の赤丸ドローンから撮った日高の海岸の空からのパノラマ写真です♪
 下の写真をクリックするとパノラマ写真が表示されます。
 パノラマ写真に写っている自動車の部分を拡大してみると、自動車の左側に空中のドローンを操縦してパノラマ写真を撮影しているYさん。自動車の手前には地上の様子をパノラマ写真撮影しているA先生の姿が見えます。おトしゃんはA先生のパノラマ写真に写らないように自動車の陰に隠れてますが、空からの写真には写ってます。

 パノラマ写真表示にして※印をクリックすると、A先生撮影の地上パノラマに切り替わります。
 
 空からと地上から、同時にパノラマ写真を写していたのですね♪

 ややこしいような話ですが、A先生が写していたパノラマ写真の中に写っているドローンがドローンを写しているA先生を写しているのです♪

hidaka01.jpg

 空中からのパノラマ写真の左側の岬の方が大狩部駅周辺です。
 2015年1月に高波による土砂流出で不通に成った辺りです。

 こうしてみるとJR日高本線は、海と崖に挟まれたわずかな場所にやっとの思いで線路が引かれているのが良く分かります・・・

 おトしゃんは、このような状況を理解するにはドローンの空中パノラマ撮影はとっても有効であることが確認できた!と論文のような事を言って喜んでました♪


 

投稿者 choko : 2016年05月11日 10:43

コメント

マリオ??さん。

 昨夜は、映画鑑賞後にビールを頂きながら感想会を考えていたのですが・・・親友のM社長に彼の恋路のお手伝いのようなものを依頼され、結果として叶わなくなり申し訳ありませんでした(笑)
 映画会、たくさんの方々が来てくださり監督さんもN支部長ご夫妻もやれやれでしたでしょぅ♪

 私も二十数人に声を掛けました・・・
 現実の今、ご自身の親御さんの認知症に辛い思いをしている方々が来てくれました♪
 皆、現実に抱えている切実な問題のようです。

 昔昔昔昔昔は、老いたらアッサリシンジミでしたが現代は、老人は病院の超お得意さんですからねぇ♪
 ・・・
 自分の意識が有るうちに、ありがたくあの世に行けるのが、一番の幸せ・・・と云う世なのでしょうね♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月14日 10:11

全然関係ないのですが、あの映画を見てテッシュで鼻水をかんだのは、僕以外に数人しかいなかったのでしょうか? リアルで体験しないと、あの病気になった人のケアをしている人の大変さはわからないはずです。それだけ監督がこだわった作品だとは、わかる人にしかわからないと思いました~_~;

投稿者 マリオ?? : 2016年05月13日 23:03

マリオ??さん。

 新製品にはあれこれご苦労が多いようですが、まぁ、この世はうまくいかないのが常ですから♪

 MZ-80K、思い出します!
 今は亡き私の親友の三浦氏が昔昔昔昔私のMZ-80Kの金属ケースに穴を開けリセットスイッチを付けてくれました♪
 私はそのMZ-80Kにラ・クンパルシータの楽譜を打ち込みカセットテープにデータを記録し、実行して喜んでました♪
 遠い遠い遠い遠い昔の思い出が甦ります♪ 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月13日 09:26

昨夕、Phantom4が届いたので講義の合間にスマホを脚部に結束バンドで縛り付けて、合法的に吹き抜けの場所で離陸試験をしたところ、一方の脚部に付けたのにも関わらず、水平に離陸できました。喜んで、あの2眼カメラを取り付けようと思って、スマホに取り付けても電源が入りませんでした。単なるバッテリー切れだと思って、充電器につないでも充電ランプが点灯しなくて、充電もできません。ネットで調べたら、カバーをこじ開けてバッテリーの線を切って、ハンダ付けすると治るようです。どうやら、電源スイッチと説明書に書いてあるのは、スリープボタンのようです。どうして、素直にリセットボタンを付けなかったのか、昔昔昔更にその昔、プログラムのバグや、ラインにノイズが乗ってコンピュータがしょっちゅう暴走して、リセットボタンのお世話になっていた僕は、不思議に思います。まあ、MZ-80Kのようにボンネットを開けて、Z80のリセットピンをショートさせてリセットするものもありましたが......サポートに電話したら日本語が苦手な中国系の方が出て、サポートマニュアルのようなものを読み上げているようで、全く話が噛み合わなくて日本語が理解できる人と代わって欲しいというと、自分しか日本語がわかる人はいないとの返答には閉口しました。調べて折り返し電話するとのことで、しばらく待っていたら台湾から電話が来てまた話が通じなく、不良品を送ってチェックしてから交換となると言っているようでした。これでは、来月の実験前の日明後日15日の砥石山でのプレ実験に間に合わないので、Amazonで注文しようとしたのですが、3分遅れで15日着になってしまいました。ダメもとでAppleで発注したら14日着になるということだったので、そちらに注文しました。建築学科の先生で同じ製品を持っている方がいたので、試してみましたが同様の故障でした。しばらく使用していなかったとのことですので、もしかしてバッテリーが切れてもそのまましばらく充電しないと、誤動作して全くダメになるのかもしれません。30秒間電源スイッチを押しつずけたらウンタラカンタラとサポートの方が言っているようなので試してみたら、私のは反応なしで、建築のはスイッチ部分がオレンジ色に光り続けるようになりました。どうりで、こんなに安価で高性能な商品をこの製品だけ(?)同社の日本法人で正規販売しないかわかりました。でも、保証期間内なら素直に新品と交換してくれるようなので、しばらく使用できない期間があっても我慢できる人には問題ないでしょう。 どうせ、この手の製品に手を出す人は1年後には新製品を購入しているはずですから♪(´ε` ) いろいろ勉強になった1日でした。明日の映画鑑賞とその後のお店での飲食を楽しみにして、今週を終えたいと思います(⌒-⌒; )

投稿者 マリオ?? : 2016年05月12日 21:15

A先生。

 私のお目目では、ドローンには気づきませんでした。
 Yさんが見つけ、太陽の左側を拡大してやっと見えました♪
 私のPCのディスプレイにはドローン以上に大きなゴミがいっぱいなので(笑)
 後で、講演会で使いやすいように両方のパノラマ画像にホットスポットを設定して双方のパノラマ画像がリンクするように作ります。
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月11日 15:02

 空に写っている黒点のようなものはドローンらしいですね。私はYさんの手前に写っている白い物体がドローンかと思っていたら、これは違うみたいです。Yさんがスマホ画面を見て操作しているようなので、ドローンは高い場所にあるようです。そのドローンの黒点を探し出すとは驚きです。
 空撮のパノラマ写真は良く写っています。今度何かの講演会で話す機会があれば、この画像利用させてもらいます。

投稿者 A : 2016年05月11日 14:33

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆