« 桜狂想曲 最終楽章。 | メイン | 空からと地上から、同時にパノラマ写真撮影。 »

2016年05月09日

連休も終わったょ、しっかりしなければ!

 浮世では、桜の花を愛でてばかりでは世間にも置いて行かれるかもしれないのです!
 遂に連休明けなのです!

 ’
 今日からは
 桜も散って
 仕事かな
 
 ’
 例によって、怪しい俳句のようなものです♪

 今日はおトしゃんの母校に成ったHK大学でピカピカの新入生へのA先生の特別講義なのです♪
 どう云う訳かありがたい事に昨年末からA先生はHK大学の客員教授にも成ったのです♪
 おトしゃんも、Yカメラマンさんも、我が国の空調設備の大家HZ教授も聴講します♪
 A先生の今日の講義のテーマは『コンピュータはどのようにして動くのか』なのです!

01P1030432.jpg

 ところが、講義の後半に、なんとまぁA先生は先日の『日着日本縦断最長鉄道旅行』の新聞記事をスクリーンに表示して説明を始めました!
 受験勉強に明け暮れたうら若き青年には、日着旅行の話は理解不能ではなかったのではないでしょうか♪
 別枠で日着旅行の講義をしたら大勢の鉄道愛好者が聴講に来るのではないでしょうか♪ 

02P1030435.jpg

 お家に戻って夕刊を見ていたら、なんとまぁ今週金曜日のN支部長達が企画した自主映画会の『妻の病』の伊勢監督さんのj記事が掲載されてました♪

DSC_1003.jpg

 坊主頭の伊勢真一監督の写真も載ってます!
 写真を見て、おトしゃんは、「まっとうに生きているイイ顔をしている♪」と、言いきってました!
 
 おトしゃんは怪しく生きているヒトなので、逆にまっとうなヒトが解るのでしょうね♪
 
 そうなのです、連休は終わったのです!、あれこれもろもろしっかりしなければ!と焦ってました♪


 

投稿者 choko : 2016年05月09日 16:12

コメント

erinameさん。

 石本医師も自身の暮らしが映画に成るのには彼の心の中で相当の葛藤があったでしょうね・・・
 石本ご夫妻の頑張っている姿は私たちに希望を与えてくださるのではないだろうか!と、映画を観る前から思ってます♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月12日 08:46

伊勢さんの記事ありがとうございます。
石狩の上映会はチケット500枚ほど出ているそうです。
ちょっとうらやましいかも。

映画の中に出てくる石本先生から交友のあるスタッフにお電話をいただいて、用事があって札幌に来られないけれど、、、残念、でも、おとしゃんも頑張ってくださったのできっといっぱい来てくれると思います。

投稿者 eriname : 2016年05月11日 23:06

A先生。

 講義を聴いていて、記憶の底に眠っていた、CPUの構成とかニーモニックとかを懐かしく思い出しました♪
 但し、断片だけです・・・
 懐かしい熱中した思い出があると云う事が幸せな事と思っております。
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2016年05月10日 08:47

 CPUの内部構成とか動き、ニモニック表現の命令で書かれた自殺プログラムとか、学生には難しかったのではないかと思っています。で、最後の日着の鉄道旅行とかドローンの余談が一番記憶に残ったのではないかと思います。大切な事は忘れて、どうでも良い事を憶えているのが学生(人間)なので・・・

投稿者 A : 2016年05月09日 18:25

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆