« 巨大エコカイロ大計画の予備実験♪ | メイン | 『過晩秋(Chokopedia参照)』の白旗山賛歌♪ »

2015年10月30日

8年前に見ていた吹雪の中のデジャヴのようなもの・・・

 ここはどこなのでしょう?
 わたしは黄色い服を着てます?
 わたしは、寒くて泣きそうになってます・・・
 猛吹雪の中でわたしを抱っこしているのはおトしゃんです♪
 しかも、嬉しそうに笑みまで浮かんでいるではないですか!

 二人とも生きているようではないですか♪
 でも・・・はっきり言って、数年前からおトしゃんも死んでいるようなのなのです♪

 ↓(N支部長撮影)
10IMG_1504.jpg

 空に向かって、階段が伸びてます?
 天国に至る道なのでしょうか?
 
95P1020609.jpg
 
 天国に向かっているのではありません!
 皆で山を登っているのです!
 もしかして、S本部長、A隊長、M教授ご夫妻、N北方支部長、探検隊の面々ではないでしょうか♪


97P1020614.jpg

 山は猛吹雪です!
 A先生が命がけで撮った暴風雪の中のパノラマ写真 最後尾、わたしを抱っこして歩いているおトしゃんが偶然写ってます

 ・・・何か・・・懐かしい記憶が甦ります・・・

99P1020615.jpg

 8年と2日前には、わたしもここを登っていたのです♪・・・
 あの時も一緒だった懐かしいN支部長のブログです♪
 
1030DSCN0494.jpg

 頂上なのですが、空も真っ白です!
 猛吹雪の状況をA隊長がパノラマ写真に撮ってくれました♪
 後ろには羊蹄山が見えるはずですが・・・
 おトしゃんはバッグからわたしを出します?

 ↓(M教授撮影)
111P1020621.jpg

 おトしゃんには8年と2日前の記憶が甦っているのです・・・

1030DSCF3946.jpg

 そうなのです!
 ここはイワオヌプリの頂上なのです。
 わたしの墓標でもあるのです・・・
 8年前にわたしとおトしゃんがここに来たときに、おトしゃんはこの日が来ることが分っていたのです!

 それにしても、8年と2日前のわたしとおトしゃんは半袖姿!今日は猛吹雪!この世は紙一重の差なのですね♪ 

 なにせ、8年前の10月28日のブログの題は 『 いつか・・・この記憶が・・・よみがえるように 』 なのです・・・から・・・

08P1020618.jpg

 『 ワンワンの会社勤務③ 』 の表紙です。
 おトしゃんの心には過去の事しか思い浮かばないようです・・・

1030DSC_0470.jpg

 夜、M教授のご尽力でHK大学のニセコ山荘に泊まらせてもらいました。
 わたしは、あまりすることもないので、ピアノの上で寛いでました・・・

120P1020622.jpg

 ニセコにも、イワオヌプリにも、もう来ることがないと思っていたのですが・・・この世は分からないものです・・・
 8年前に未来が見えていたおトしゃんも、今では何も見えなくなったようです・・・
 過去の記憶だけに包まれて暮しているのが幸せなのでしょうか?
 もう少し希望を持って前向きな暮しを、しようとは思わないのでしょうか♪
  
 ・・・おトしゃんは、そのうちに死ぬまで、もうこの世には存在できない、わたしやお母さんの8年と2日前の頃の想い出にすがって、この後も暮して行く気なのでしょうか・・・
 

投稿者 choko : 2015年10月30日 23:47

コメント

A先生。

 昔から山の神は女性とか云われている事を、よーく納得する事に何度も出会いました。
 おだやかな好天の日に山頂に着いたらとたんに猛吹雪に出会ったり、今回のように2日違いで、あれほど変化していたり・・・
 A先生も思いつく経験が豊富と、お察しします♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2015年11月02日 15:13

 年が異なると2日の差でこんなにも山の様子が変わるものですか。まさに劇的変化ですね。

投稿者 A : 2015年11月01日 15:31

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆