« 軒下で煙をださないように火を熾す。 | メイン | 8年前に見ていた吹雪の中のデジャヴのようなもの・・・ »

2015年10月29日

巨大エコカイロ大計画の予備実験♪

 わぁ♪これは何でしょう?
 もしかして電気座布団ではないでしょうか♪

001DSC_0462.jpg

 カバーを脱がすと、アルミ泊で包まれた、ポニョポニョしたものが出てきました?

002DSC_0464.jpg

 おトしゃんは、ソーラーパネルからの電線を直接、この電気座布団のようなものに接続し温度を変え即してます。
 なんと云うことでしょう。
 と云うか当たり前の事ですが、じわじわと温かくなってきます♪

003DSC_0467.jpg

 これが、おトしゃんが設計した回路図です(♪)
 
 超単純です。
 ソーラーパネルからの出力をこの電気座布団のようなものに接続しただけです!
 充電コントローラーとかバッテリーとか一切ないのです。
 この電気座布団には『酢酸ナトリウム水和物』と云う薬品が入っています。

 昼間のお日様で発電し、その電気で『酢酸ナトリウム水和物』を温めるのです。

005P1020605.jpg

 『蓄熱エコあんか』と云う商品を調達したのです♪

 そうなのです!
 おトしゃんは、この『蓄熱エコあんか』を100台購入して居間の床に並べ、ソーラーパネルも増やして、なんとか死なない程度に部屋を暖めて厳寒の冬を生き延びたいのです♪

 でも、この『蓄熱エコあんか』を100台購入すると864000円もかかるのです・・・
 ソーラーパネルを増やすのも、お金がかかります!
 そもそも、毎日天気の日が続くわけがありません・・・

ECOANKA.jpg

 それでは、この考えは絶望的ではありませんか!
 それでもおトしゃんは、嬉しそうに実験をしてます!

 と云うのは、以下のような記述を見つけたのです↓
 酢酸ナトリウムを利用した繰り返し使えるエコカイロとした製品がある。これは溶液の濃度を高めにする事で過飽和現象を引き起こしやすくし、凝固点が室内温度以上かつ過冷却時に極めて安定な性質を活かしたものである。過冷却時から何らかの刺激(振動など)を加えると結晶化が始まるが、その時に発生する凝固熱を利用した製品である。 通常、45 - 50℃くらいの温度で30 - 50分程度持続させることができる。

 と云うことは♪超巨大エコカイロを作って、それに囲まれて冬を過ごす大計画なのでしょうか♪

投稿者 choko : 2015年10月29日 15:19

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆