« 10分間墓参♪ | メイン | パノ鉄取材中間報告。 »

2014年08月17日

『折りたたみ可能携行式太陽光充電装置』

 せっかくのお盆休みです!
 おトしゃんは、ビールを飲んでゴロゴロしてないで有意義に過ごす決意をしました!
 そうなのです、先日企画した『携行式太陽光充電装置』を作るのです♪
 そうなのです、子供の頃に作った夏休みの工作のようなものなのです。

 と云う訳で、B5版のバインダーのようなものを用意します。

1DSCN0751.jpg

 バインダーカバーに薄型太陽電池を取り付けます。
 つまり、『折りたたみ可能携行式太陽光充電装置』です♪

2DSCN0753.jpg

 右側の装置は、かまぼこ板に取り付けた単3ニッケル水素電池と逆流防止ダイオードです。
 
 このような製品は『太陽光充電器』とか『ソーラー充電器』として売られてますが、太陽電池が小さく、長時間の充電が必要で実用的なのはなかなか見当たりません。

3DSCN0754.jpg

 この装置をリュックサックの背中に取り付けます。
 電池等はリュックサックのサイドポケットに収納します。

4DSCN0758.jpg

 さっそく、おトしゃんはこの『折りたたみ可能携行式太陽光充電装置付きリュックサック』を背負ってみました♪
 嬉しくて嬉しくて、リュックを背負った自分の後ろ姿を苦労して撮してました。
 そうなのです、山登りをしながら携帯電話やスマホに充電できるのです♪
 ※注意、夜や日が照ってない時は充電出来ません。

5DSCN0761.jpg

 すぐにでも、山に背負って行き、試してみたいのですが、他の用事もあり、今日は玄関先で充電の試験です!
 
6DSCN0774.jpg

 さすがB5版サイズ2枚の太陽電池の威力です。
 0.4Aも電流が流れてます。
 この分なら、半日弱で充電可能です♪
 ※注意 電流計は試験用です。

7DSCN0766.jpg
 
 おトしゃんは、『折りたたみ可能携行太陽光充電装置付きリュックサック』の正しい使用法の説明書を作ってました。
 図のように、背中のソーラーパネルに日が当たるように歩くことにより、太陽光で発電し、それでスマホ等に充電するのです♪

8DSCN0771.jpg

 わたしは、この図を見て↑、おトしゃんの考えは根源的に間違っているのではないか?と疑問を抱きました???
 図のように北の方向に向かって歩いている時は、背中の太陽電池に日が当たりますが、南に向かって歩いている時は、背中は日陰に成るのです???

 ・・・と云うことは・・・常に北に向かって歩くしかないのです!ぁぁ・・・
 

 

投稿者 choko : 2014年08月17日 13:47

コメント

A先生。

 『折りたたみ可能携行太陽光充電装置』に興味を持って頂けたようで、たいへんありがたいことです♪
 おっしゃるように、北に向かって歩いている時は、とっても実用的と思います。
 しかし、南に向かう時に、胸負え(?)とか腹負え(?)の姿勢で歩くのは如何なものでしょうか?
 足元が見えなく、石に躓いてコロコロ滑落し、『折りたたみ可能携行太陽光充電装置』は大破し、怪我等も必然と考えられます。

 実は秘密ですが、今回の装置を抜本的に改良した、もう少しましな『携行太陽光充電装置』を考えました♪

 近日、発表の予定です♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年08月18日 09:59

 携行パネル良いですね。実用的であれば私も使ってみたい。南に向かって歩く時はリュックを前で背負え(胸負えか)ばよろしい。リュックは後ろに背負わねばならないという規則もないので(^-^;;

投稿者 A : 2014年08月17日 18:55

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆