« 農業問題視察団! | メイン | 2日連続未踏峰登山♪ »

2014年07月11日

ニッケル水素電池充電実験♪

 おトしゃんは庭の隅で、何かの実験をはじめました?  
   
 今までは、太陽光で鉛蓄電池を充電してましたが、鉛ですので当然とっても重たいのです。

 今回は、薄くて軽い太陽光パネルと小さな単3ニッケル水素電池をリュックサックに取付けて山歩きをしながら充電し、それを携帯電話やスマホの電力に使うと云う重大な実験なのです。

0jDSCN0418.jpg

 なぜ、携帯電話やスマホの充電に拘るかと云うと・・・
 2010年1月末に暑寒別岳で前途有望な青年が遭難し、行方不明になった事故がありました。
 遭難当初に彼は警察と携帯電話で連絡を取り合っていたそうですが・・・やがて携帯電話の電池も無くなり連絡が途絶えてしまったのです・・・

 夜や吹雪の時は使えませんが、この装置で日が差してくると携帯電話は使えるようになるのです。
 連絡がとれたら、助かる希望が見えてくるのです♪
 
 さっそく、このパネルを取付けられるようなリュックサックを購入しなければなりませんね。
 
 

投稿者 choko : 2014年07月11日 09:50

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆