« 『折りたたみ可能携行式太陽光充電装置』 | メイン | おトしゃんやお母さんのようなもの??? »

2014年08月20日

パノ鉄取材中間報告。

 江差線が廃止になる!と云う話を超鉄道ファンのWさんの話を聞いて、JR北海道の全駅(465駅)のパノラマ写真を撮って、それのパノラマ写真を見ることができるホームページを作りましょうと云う事で、2012年10月に、江差線から撮影に出かけ始めました。
 
 ↓パノ鉄本舗のホームページです。

panotetu20140820.jpg

 ↑ メニュー > 465駅パノラマ写真 で、各路線名は表示されます。


 仕事の合間を縫っての撮影の旅ですので、なかなかはかどりませんが、なんとか先が見えてきました。

 江差線は木古内~江差間の撮影と函館~七重浜間のパノラマ写真の掲載が終わってます。
 津軽海峡線は、木古内、知内、竜飛海底、津軽今別の全駅のパノラマ写真の掲載が終わってます。
 日高本線は全駅の撮影とパノラマ写真の掲載が終わってます。
 釧網本線も全駅の撮影とパノラマ写真の掲載が終わってます。
 根室本線は、帯広~根室間の撮影とパノラマ写真の掲載が終わってます。
 留萌本線は、70%の撮影は終了。半数のパノラマ写真の掲載が終わってます。
 宗谷本線は、90%の撮影は終了。パノラマ写真は未製作、未掲載です。
 石北本線は、80%の撮影は終了。パノラマ写真は未製作、未掲載です。
 富良野線は、70%の撮影は終了。パノラマ写真は未製作、未掲載です。 
 函館本線、石勝線、千歳線、室蘭本線、札沼線は、まだ一部の駅しか撮影してません。

 今日現在で、パノ鉄本舗のホームページに掲載した「駅のパノラマ写真」は147駅です。
 撮影が終了済で、パノラマ未製作が約100駅です。

 駅舎のパノラマ撮影済みは過半数を超えたという感じです♪
 

 ↓帯広駅~根室駅のパノラマ写真をお楽しみ下さい。

nemurohonnsenn20140820.jpg

 考えてみると、このような長期戦は体力勝負です!
 結果として健康に気遣って暮らすことに成るのは、良いことなのですね♪
 
 


投稿者 choko : 2014年08月20日 16:22

コメント

A先生。

 パノラマは、撮った後のステッチや影処理等に撮影時の何十倍もの手間がかかりますものね!・・・
 かと言って、「初めに撮影のデータありき」なので、机の前に座っていても物事は進まないし・・・

 JR北海道全部の駅舎パノラマ写真はまだ無いことなので、頑張りましょう♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年08月21日 08:56

 力作揃いですね。「ここどこの駅」の問題作りで参考になります。(データ未整理が山積していますので(^-^;;)

投稿者 A : 2014年08月21日 06:43

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆