« 今日からは 電線無しで 暮らすのヨ! | メイン | 観光地化した尻別岳♪ »

2014年06月20日

石北本線パノラマ写真撮影出張♪

 今日から、駅舎パノラマ写真撮影取材の出張です。
 今回は石北本線を自動車で訪ねます。
 久しぶりで、わたしも自動車に乗って行きます・・・

j20DSCN0365.jpg

 野を越え山を越えトンネルをくぐり辿り着いたのは、今日の第一号の取材駅、奥白滝信号所(昔は駅だったのでしょう、改札のゲートが残ってました)です。
 あたり一面、ルピナスが咲いてました。
 
1jDSC_0006.jpg

 上白滝駅です。
 一日に、上り線に一本、下り線に一本しか列車が停車しないと云う意味で超秘境駅と鉄道ファンの方達は言っているようです。

2jDSC_0020.jpg

 白滝駅です。おとぎの国のようですね♪

3jDSC_0029.jpg

 旧白滝駅です。
 駅名標が無ければ、単なる小屋です♪

4jDSC_0045.jpg  

 下白滝駅です。
 雑草がうるさいのでしょう・・・入り口に除草剤が撒かれてます。

5jDSC_0056.jpg

 そして、下白滝駅の駅前の風景です?
 箱のような?墓石のようなものが並んでます?何なのでしょうか?
 駅前分譲墓地ではないでしょうか?

6jDSC_0057.jpg

 A先生がパノラマ写真を撮ってます?
 謎の箱の中から、動物の顔のようなものが見えます? 

7jDSC_0075.jpg

 よく見ると、仔牛さん達が箱の中で暮らしているのです!
 つまり、ここは、仔牛さん専用の駅前カプセル牛舎だったのです!
 モー、びっくりしました!
 退屈していた牛さんがA先生の撮影のしぐさを興味ありげに皆で見ているのです!

 でも、このような仔牛の暮らしは幸せには見えませんでした。
 諸般の事情があるにせよ、牛さんはお日様の下で、のんびりと草原で寝そべってこそ幸せなのではないでしょうか・・・

8jDSC_0073.jpg

 その後、丸瀬布駅、瀬戸瀬駅と訪問して、遠軽駅に到着しました。
 おトしゃんは、駅舎の写真などは無視して、ホームから飛び降り、ここに着ました!
 錆びて、土に還ろうとしている大昔の蒸気機関車の転車台です・・・

9jDSC_0133.jpg

 もう。。二度と回転することも無い。。誰も、顧みることもない遺物です・・・
 ゲートの先にはSLの活躍した時代を見てきた遠軽の象徴たる瞰望岩が見えます。
 
 こうして視ると、わたしの赤い洋服だけが、生き物のようではないでしょうか・・・・・・・・・・

10jDSC_0130.jpg

 この後、安国駅を取材し、今日の日程は終えました。
 石北本線パノラマ撮影取材、先ずは駆け足報告です。
 詳細は後日、「パノ鉄本舗のホームページ」に載せます♪
 
 


投稿者 choko : 2014年06月20日 09:17

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆