« 石北本線パノラマ写真撮影出張♪ | メイン | ソーラー発電システムがいじらしいなんて?思うものなのでしょうか! »

2014年06月22日

観光地化した尻別岳♪

今日は正統派登山仲間の5人に誘われ、おトしゃんも含め、ほぼ高齢者と自覚している6名で尻別岳の登山です♪
 いつもの焼肉登山の時は、お肉、フライパン、ストーブ、塩コショウ、玉ねぎ、人参、そしてビール等を持参するのですが、今回はキッパリ、おにぎりとお水のみを持参の健康志向登山です♪
 登山口には、たくさんの自動車が駐車してます。

Jさんを先頭に列になって歩きます。 写真中央、遥か彼方が尻別岳頂上です。
 正統派登山の皆様は人生経験が豊かな方々ばかりですが、とっても元気でスタスタ進みます。
 当然、おトしゃんが最後尾です。

しばらく登ると、眼下にルスツリゾートが見えます。
 音を遮る物が無いので、遊技場の嬌声やゴーカートのエンジン音が、すぐそばから聞こえるようです。

頂上が見えてきました 。
 これから数百m、かなりの急登が続きます。

ハァハァ喘ぎながら登っていると、羊蹄山が稜線の向こうに見えてきました!
 もうすぐですよぉ・・・頑張って下さい!・・・と言っているようです♪
 青い空、白い雲、若葉に覆われた山肌、初夏そのものです♪

万歳万歳万歳、おトしゃんにとっては11年ぶりの尻別岳頂上です!
 おトしゃん達が頂上に着いた時は無人の頂上だったのですが・・・

あれよあれよと云う間に、続々と登山者がやって来ました!
 ガイドさんが一度に数十人を引率して来るのです!
 山頂の標識を囲み、羊蹄山をバックに記念集合写真を撮って、またぞろぞろと帰っていくのです!
 団体さんに圧倒され、おトしゃん達の記念写真は写せる状況ではありません。
 おトしゃん達は隅で小さく成っていじけてました♪・・・

結局、山頂での撮影は諦め、下山途中の登山道で羊蹄山を背景にした記念写真を撮って了としました♪

帰りの登山口には、なんとバスが着てました!!
 おトしゃんは、尻別岳まで観光地化した事実を目前にして、最近は確かに登山ブームなのを納得してました!
 今まで、羊蹄山の陰でいじけていたであろうと思われる尻別岳にとっても、たぶん・・・嬉しい・・・事でしょう♪・・・
 それにしても、山がほどほどに賑やかなのはとっても楽しいですね♪

投稿者 choko : 2014年06月22日 23:08

コメント

新ちゃん。

先日は、楽しい登山に同行させて頂き、ありがとうございました。
 あの時は皆様の元気な登山姿に励まされて登ってました♪

次回に一緒の登山の時は太陽光発電生活の極意等、いっぱい聞いて下さい!

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年07月11日 10:22

こんにちわ 初めて拝見しました おもしれー 又一緒にのぼりましょうね 楽しみにしています 太陽生活のお話を又お聞きしたいです

投稿者 新ちゃん : 2014年07月10日 09:11

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆

保存しますか?

(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆