« 耐え忍ぶ 雨天の果ての ビールかな♪ | メイン | 石北本線パノラマ写真撮影出張♪ »

2014年06月19日

今日からは 電線無しで 暮らすのヨ!

 ぁぁ・・・とうとう・・・お家の前に高所作業車が着ました。

1DSCN0332.jpg

 30数年間の風雪に耐えて、お家に電気を運んでくれた引込み架線の切断作業が始まります・・・

2DSCN0336.jpg

 おトしゃんにとっては断腸の思いなのでしょうけれども・・・工事担当の方は単なる職務の遂行です!
 あっさり、ペンチでペッチンと切断しました・・・

3DSCN0334.jpg

 ぁぁ・・・長年、道路を跨いで架かっていた電線が撤去されます・・・
 近所のおじさんは、『空がスッキリしたねぇ』と嬉しそうでした♪

4DSCN0338.jpg

 今度は、お家の側の電線を切断します。
 手前の細い線は電話線です・・・おトしゃんは、これも、そのうちに撤去する計画をしているようです。

5DSCN0343.jpg

 作業員の方も、やはりヒトの子です・・・
 もう、この家に電気を通電することが出来なくなると思うとムネがいっぱいに成ったのではないでしょうか・・・
 しばらくの間、電線を見つめてました。

7DSCN0348.jpg

 ハィ、きれいさっぱり、縁(線が)が切れました・・・

7DSCN0349.jpg

  長い事、苦楽を共にしてきた積算電力計も取り外し、電力会社に返します。

8DSCN0355.jpg

 メーターボックスの中はもう何もありません。
 空虚と云う言葉が浮かびます・・・

9DSCN0357.jpg

 これからは、電力会社からの電力供給が無くなります。
 『 天 』 の太陽にすがって生きていかなければなりません・・・

 なのに、今月中旬以降、1956年来の記録的長雨の日が続き、日照不足で関係者は困って来ているようです・・・

 今日の新聞の一面に、
 『 求ム晴天 』
 『 切迫した事態 』
 と、まさしく、おトしゃんの事が載っていたそうです♪

10DSCN0359.jpg


 ※実は、今回の工事の担当の方が太陽光発電に強く興味を持っていると云う事で、おトしゃんが事の顛末を本に纏めたらぜひとも読みたい!と云う事になり、おトしゃんと名刺交換をしてました♪
 やはり、これからのエネルギー問題に心を痛めているのですね♪
 
 


投稿者 choko : 2014年06月19日 10:11

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆