« 電力会社との悲しい別れ♪ | メイン | 耐え忍ぶ 雨天の果ての ビールかな♪ »

2014年06月14日

2005年度の海苔と2012年度のワインを頂く幸せ♪

 ここに、一本のワインがあります・・・
 おトしゃんは何を伝えたいのでしょうか?
 現代社会は、ワインの一本など、通販サイトでマウスをクリックするだけで入手できます。
 ゴロゴロ寝ているだけで、お家に宅配してくれます!
 最近、とみにイカレテきたおトしゃんは、考えました。
 価値あるモノがマウスクリックで簡単に入手できる社会は、いかがなものだろうか!?・・と♪
 便利も、ほどほどで良いのではないだろうか?と!
 
1jDSCN0312.jpg

 と、云う訳で、ワイン買い出しツアーを企画しました。
 人生で出会える本物を入手するためには、苦労をしなければ資格が無いのです!

 まずは、下準備です。
 例によって巨大おにぎりを製作します!
 でも、海苔がありません。
 今では廃墟となった会社のおばあちゃんのお部屋から2005年08月15日、つまり10年前の終戦記念日の海苔を発見しました!当然、使います、立派なおにぎり製作の為に♪

2jDSCN0290.jpg

 おトしゃんが作ったおにぎりを見て、わたしは・・・爆雷のようだと思いました♪

3jDSCN0289.jpg

 実は、今日は、秘境探検隊のS本部長、A隊長、N北方支部長、I 平和通支部長、 K小樽支部長、そしておトしゃんで、有名なばんけい峠のワイナリーに極上ワインの買い出しなのです♪

 おにぎりを持って、山を越えて、苦労して、リュックサックを背負って、ワインを買いに行くのです!

 地下鉄に乗って、バスに乗って、ここ藻岩峠を越えて、峠のワイナリーまで歩いて行くのです♪

4jDSCN0294.jpg

 藻岩山T字分岐から小林峠登山口に向かいます。

5jDSCN0296.jpg

 小林峠登山口からは盤渓小学校に向かってテクテク歩きます♪
 ・・・ところで、ばんけい地域の中学生様はどこの中学校に通うのでしょうか・・・

6jDSCN0298.jpg

 有名な盤渓小学校に到着です。
 そこに、おトしゃんが見たら、泣きそうになる彫像が有ると、A隊長が校庭に案内してくださいました。
 ウサギを抱っこしている幼い少女が、立ってました・・・
 ぁぁ・・・ウサギも少女も、なんて可愛いのでしょうか・・・
 ウサさんの幸せそうな表情・・・なんとも言いようがないほど愛らしいですね♪

7jDSCN0301.jpg

 そして、あの有名な『校犬クロ』の碑です・・・
 A先生は未だにワンワンロス症候群のおトしゃんに、この碑を見せたかったのです・・・
 クロさんは、なんと立派なワンワンだったのでしょうか♪
 こうして、未来永劫・・・ここでお子様たちの心の中で生きているのです♪

 ・・・おトしゃんは、わたしのぬいぐるみだけでなく、彫像もあっったほうがイイかもしれない♪・・・と思ったようです・・・
 と云っても、3Dプリンターで安価に作れる時代なので・・・ 

8jDSCN0302.jpg

 盤渓小学校から、徒歩10分。『ばんけい峠のワイナリー』が見えてきました♪

9jDSCN0303.jpg

 オーナーのTさんが出迎えてくださり、ブドウ畑や虫の説明をしてくれましたが・・・探検隊の面々はワインを頂きにきたのです♪
 さっそく、いつもの塩コショウで羊肉を焼いて、美味しいワインで頂きました♪
 Tオーナーのワインに纏わる諸々のお話を拝聴し、奥様の手作りパン&チーズも頂きながら、皆様天にも昇る気持ちになったようです♪ 

10jDSCN0306.jpg

 苦労して、3つの峠を越えて歩いて来たからこそ、ありがたいのです♪

 ワインにも詳しいN支部長は、今後の人生のある意味の光が見えてきたのでしょうか?
 お空に向かって乾杯してました♪
 ブドウの味がする本物のワインを頂き、これ以上の幸せは無い!と云うほど、嬉しそうです♪
   
11jDSCN0309.jpg

 と、云う事で、手に入れた貴重なワインです!
 
 おトしゃんは・・・
 「
  ワイン一本にもドラマが必要なのだ・・・
  藻岩峠~小林峠~やっと辿り着いたばんけい峠のワインです!
  オーナーのTさんと奥様の愛しい子供のようなワインです♪  
 」

12jDSCN0310.jpg

 おトしゃんは、瓶の中には、希望がいっぱい詰まっているのだよぉ!・・と、ぬいぐるみのわたしに説明してくれました♪
  
 ところで、海苔もワインと同じように年代物に価値があるのでしょうか・・・
 ほとんどの海苔はお葬式で頂いてきたものです♪
 あの海苔は誰のお葬式だったのでしょうか?

 おトしゃんは・・
 
『 我が国では、ヒトは死んだら海苔になるのではないか?』
 と、嬉しそうにありがたいワインを頂きながらおにぎりの残った海苔も食べてました♪


 

投稿者 choko : 2014年06月14日 15:05

コメント

A先生。

 おつかれさまでした♪
 あれだけせっせと歩いた後に頂くワインは最高でしたね♪
 
 一本のワインの物語が生まれました!

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年06月15日 05:43

 ワイン買い出しツアー企画ご苦労様でした。相変わらずブログのアップが早いですね。当方、パノラマ写真に手こずっていて(というよりワインの飲み過ぎで、帰宅して午睡に時間をつかっていて)、パノラマ写真が合成できれば遅まきながらブログの更新です。

投稿者 A : 2014年06月14日 17:37

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆