« 充電式掃除機であれば、お部屋がキレイになると云う言い訳♪ | メイン | 2005年度の海苔と2012年度のワインを頂く幸せ♪ »

2014年06月10日

電力会社との悲しい別れ♪

 例によって、電力会社からの『WEB料金お知らせサービス』の案内が着ました。
 以前でしたら、日々の節電や発電の努力を反映して月々のグラフと料金が下がっていくのが暮らしの喜びであり希望であったのですが・・・、、、毎月の電力使用量が0kwhに成ってしまってからは、グラフを見ても感動も喜びも無くなってしまいました・・・

houden_201406.jpg

 これから、おトしゃんは死ぬまで太陽光発電で暮らすつもりなのです!
 『この世に未練を残さないであの世に旅立つためには、予行練習として、先ずは、電力会社への未練を断ち切るべきではないか!』、と悲壮な決意をし、電力会社に契約の打ち切りの電話をしました。

 始めに契約解除を申し出ると、電気を止めるのは簡単にできるようで、受付担当のお姉さまは快く了承してくれました。

 おトしゃんは、「きれいさっぱりと、電柱からの引き込み線も電気のメーター(積算電力計)も取り外してください」と申し込むと・・・
 「
 全部撤去してしまうと今後、もし元に戻す場合には、架線工事やメータ取付け工事が新たに必要に成りで簡単には復旧できず、費用もたいそうかさみますョォ・・・
 」
 と、たいそう心配してくれました・・・

 おトしゃんは、「一度決断した以上、後には引けません!」と、勇ましい事を言ってましたが???

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 お昼休みの時間にお家に戻り、改めて、お家の引込み架線をジーィィット見てました。 

DSCN0274.jpg

 壁の積算電力計です。
 もう何ヶ月も止まったままです。
 長い年月、風雨に晒されてメーターの取付板もボロボロになってます・・・

DSCN0275.jpg

 今まで、おトしゃんは、引込み架線にも、積算電力計にも、ねぎらいの言葉をかけてやった事など一度も無かったのです・・・
 来週、これらの架線やメーターは撤去されてしまいます・・・
 そう思って見ると、30年以上、わたし達の暮らしを陰から支えてくれた、架線もメーターも、なんとなく哀れに思えてきます。

 こうして、おトしゃんは今後、何があろうとも電力会社から電力を購入する手段が全く無くなってしまったのです!
 
 わたしは、心配します♪
 おトしゃんが、お家の中で心臓発作で倒れた時に、救急車が来てAEDを使って救急処置をする時にコンセントに電気がきてなかったら・・・???!!!♪♪♪

 『とっても恥ずかしいのではないでしょうか♪』
 
 
 

投稿者 choko : 2014年06月10日 16:51

コメント

空ママさん。
 応援、ありがとうございます!
 大丈夫です♪
 昭和30年~40年代の電化生活を実践するだけです♪
 
 今後は、都市ガスも解約。
 出るヒトの居ない自宅の電話も解約。

 いよいよ、隠遁生活者に成ってしまうのです(笑)
  
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年06月13日 12:25

A先生。

 電力会社の関係者にも、周囲の面々にも、近所のおじさん達にも、『大丈夫???』と言われてます。
 『せめて引込み線でも残したら?』とも言われます。
 まぁ『足るを知る』といった感じでやっていけると思ってます♪
 さっそく、劉連人さんとは、別の意味で、ロビンソン先生の本を教科書代わりに読み始めてます♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年06月13日 11:57

ついに、電気を解約・・・
すごい決断ですね。心配ですが応援しています。
頑張って、おトしゃん!

投稿者 空ママ : 2014年06月12日 09:19

 遂に電力会社との縁切りを行いますか。決断ですね。大都会の中のロビンソン・クルーソー物語の始まりを予感させます。

投稿者 A : 2014年06月11日 20:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆