« K社事務所太陽光発電所完成♪ | メイン | わたしとおトしゃんの歳時記 病院通い 冬囲い外し♪ »

2014年04月14日

鬼首山登山とシューパロダムと三弦橋。

日曜日、とっても良いお天気なので夕張の方の『鬼首山』の登山を計画しました♪
 今回は、S会長、N支部長、おトしゃん、の他にK子さん達の山の会のJさんMさんの合計6名です。
 『鬼首山』は大ベテランのS会長以外は皆んな始めての登山です。
 出発前にS会長が地図で示しながら経路の説明です。
 『この山は急斜面に雪崩が発生しやすく、とくに今頃の時期は危険なので、状況しだいでは途中で戻る場合もあります。頂上へたどり着ける割合は5分5分です。』とメンバーに強く注意を促します!
 自身が雪崩の恐ろしい経験をしているS会長の重みのある言葉です!
 メンバー全員、納得です。

雪が固まって、ツボ足でも歩き易い季節です。
 いつもは、おトしゃんに付き合っての札幌台周辺の山歩きのようなことにゲンナリしているであろうN支部長は今回の久々の未踏峰の登山に喜色満面です♪

途中、このように雪解けを促すように雪割りをしたような所が何箇所もありました・・・
 これが、恐ろしい雪崩の跡だそうです!
 小さいといって軽んじてはイケマセン。
 地面をえぐって流れてきたんのでしょう・・・土砂が混じった雪が固まってます・・・
 泳げないおトしゃんは、特に恐ろしさを感じたようです・・・

今回のS会長はメンバー全員の安全を気遣って、十分な休憩も取ります。

頂上を目指すとすれば、雪崩の危険性のある急斜面を登らなければなりません。
 S会長は雪質や気温等を鑑みて、最も安全な頂上へのルートを頭の中で組み立ててます♪
 結果!、頂上へアタックすることに決まりました!

その後、おトしゃんは、写真を撮す余裕もなく急斜面をピッケルを使いながら登りました!
 おトしゃんは急な登りにはすぐに息がきれるので、苦手なのです!
 急斜面の様子はN支部長のブログに載ってます♪

ハァハァしながら、なんとか稜線にたどり着きました♪
 そうなのです!鬼首山のお向かいは真っ白く光った夕張岳なのです。

しばらく稜線を歩くと頂上です。
 鬼首山とは、「昔々夕張岳で暮らしていた鬼が悪さをして、怒った夕張岳に首を飛ばされて山に成った」と云われているそうです。
 今回は、テントの設営、焼き肉やビールの宴会等は断念しました。
 頂上でビールを飲んで浮かれていて、山の怒りを買っては大変ですからね♪

その後、滑ったり転んだりしながら楽しく下山です。
 せっかく、夕張に来たのだから、最近話題のシューパロダムも見に行きましょう・・・との事で今度は地元出身のMさんの案内でシューパロダム見学です。
 ワァ~、ダム湖の彼方に夕張岳が純白に輝いてます♪
 あのへんに神様が住んでいらっしゃるのではないかと思ってもイイのではないでしょうか!

ダムはほぼ完成してます。

水を満々と蓄えつつあります・・・

そして、ここにも水の底に消える運命の橋があります・・・
 三弦橋と云うそうです。

昨年、訪れたタウシュベツ川橋梁は、季節が変わるとまた見ることができます・・・
 でも、この三弦橋は、もうすぐ見納めになることでしょう・・・
 うら悲しいですね・・・・・・・・