« 元旦の白日夢♪ | メイン | 恥も外聞も無い暮らし♪ »

2014年01月05日

芳しくないお天気と漢字♪

 芳しくないお天気が続きます・・・
 ベランダの向こうは水墨画の世界のようです。

1DSCN0035.jpg

 昨年末に劉連仁さんの本を再読していたからなのでしょうか?
 年が明けたとたんに、おトしゃんは今日まで冬眠のような事をしてました?
 と云っても、難しい事ではありません。極力早寝をし(19:30頃)、なるべく遅く起きる(8:30頃)ように心掛けたのです!
 起床後、せっかくのお正月なので、ビールを2~3缶頂いて新聞を丹念に読み、遅い朝ご飯を頂き、それからお昼寝をし、夕刻にビールを2~3缶頂いてから夕食を頂き、湯たんぽにお湯を入れてから、寝るのです!
 一日にお茶碗に少しのご飯を2食、少々のオカズで頂き、出かけもせずヒトにも会わず、劉さんの気持ちに成ってお家に閉じこもってボンヤリするのです。
 熟睡は出来ず、うつらうつらと夢を見続けてました・・・
 おかげさまで夢の中で、お母さんにも、わたしにも、たくさんお友達にも会えたようです♪
 
 しかし夢の世界の事は、この世ではあまり役に立ちません。
 明日からはお仕事です!何か役に立つ事でも見つけたのでしょうか?
 おトしゃんは3日の朝日新聞のコラムが気に入ったようです。
 漢字の白川静氏が<人間の至境>を示すという三つの文字を知り大喜びし、写真を撮って保存までしました。
 
 狂
 癡(痴の旧字)
 愚

 狂は、気が狂うことでなく、好むところに溺れること、憑きものがおちないことをいうそうです。
 癡は、うつつをぬかすというか、控えめな狂の意味だそうです。
 愚は、機略に乏しく利口とみえない様のようです。

 もしかして、おトしゃんのこのお正月の体たらくは、白川先生の示す至境だったのかもしれません♪
 おトしゃんは『せめて残りの人生、狂 癡 愚 を念じて生きたいものだ♪』と、嬉しそうでした。

 でも、会社の人や未来ある若人に示すのは芳しくない漢字なのではないでしょうか♪

 【クリックで読める程度に拡大表示します ↓ 】 
asahi201403.jpg
 

投稿者 choko : 2014年01月05日 16:54

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆