« 極小お供え餅1個のお正月準備♪ | メイン | 芳しくないお天気と漢字♪ »

2014年01月01日

元旦の白日夢♪

 おトしゃんは、歳を重ねるほどお正月のありがたさが理解できるようになってきたようです・・・
 せっかく新しい年を迎えられたので、せめて元旦くらいはお正月らしく過ごそう・・・と決意し、初日の出の写真を撮りに会社に出向き屋上から南東の空を写して来ました♪

 ありがたいことに、札幌の元旦の朝は晴渡り、お日様も嬉しそうに顔を出してくれました♪
 太陽光発電でいつもお世話になている太陽さんです♪

 1DSCN0018.jpg

 お正月の気分を味わうには、やはりお雑煮を頂かなければなりません!
 と云っても正式なお雑煮を作るなんて難しい事はおトしゃんには叶わぬことです。
 形式に囚われなければ何とか出来る!と云うことで、自己流お雑煮を作ります♪
 ① お餅を適当に焼いて少し焦がす。
 ② お椀に、焼いたお餅を入れ、かつお節をたっぷり振り掛ける。
 ③ それだけでは、あまりにも寂しいので、ホウレンソウのおしたし、ネギ、板かまぼこの切れ端、乾燥小エビも入れる。
 ④ お醤油を適当に入れ、上から熱湯を注ぐ♪
 
 出汁など無くても出来る、超シンプルお雑煮です♪

2DSCN0024.jpg


 もう一つ、お正月気分を味わうにはお屠蘇が欠かせません。
 昨年、れなっこさん達に頂いたお酒を頂くことにしました♪

3DSCN0028.jpg

 初日の出、お雑煮、お屠蘇、これで正式なお正月を過ごせました♪
 
 IF が許されるなら・・・
 暗い穴の中で膝を抱えて震えている劉連仁さんに宅配便で、日の出の光とお雑煮とお屠蘇を届けてあげたい・・・

 おトしゃんは、絵のようなものを描きました・・・
 白一色の山奥、大きな樹の下の穴に劉連仁さんが、極限の中で生きてます・・・
 ふと、見ると、白ネコヤマトの配達猫が背中にお屠蘇の瓶を背負い、首にはおトしゃんが作ったアツアツお雑煮を下げているではありませんか♪
 もうすぐ、劉連仁さんの所に届くのです♪
 空には初日の出が輝いてます♪

4DSCN0032.jpg

 おトしゃんは、白日夢を見ているのでしょう・・・
 
  

投稿者 choko : 2014年01月01日 12:00

コメント

A先生。

 工作が苦手なので、既製品の鳥居を調べてみました。
 通販用の小型から、本格的なものまで有りました!
 賽銭箱も売ってました♪
 鳥居と賽銭箱と神社のようなものをあつらえて副業にして稼ぐのも楽しそうですネ。
 しかし、初日の出が顔を出すのが条件となるような場所となると・・・
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年01月05日 18:21

 会社の屋上から初日の出撮りですか。丁度日の出方向に
大きな構造物が無くてうまく撮れましたね。
来年は手製の鳥居を置いて、そこから初日の出が顔を出す
演出なんかもよいのではないかと思っています。

投稿者 A : 2014年01月01日 20:08

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆