« 芳しくないお天気と漢字♪ | メイン | 寒波にもメゲナイで焼肉登山♪ »

2014年01月10日

恥も外聞も無い暮らし♪

 今週末は、10年に1度といわれるほどの記録的大寒波が来るとの天気予報です。

5DSCN0082.jpg

 乏しい電力の太陽光発電で大寒波を乗り切るのは、様々な工夫が欠かせない・・・と、おトしゃんは行動開始です!

 かと云って、お金をかけるのは精神的にもよろしくないので、ケチケチ断熱工事を始めました。
 ホームセンターから窓に貼り付けて断熱効果をアップし結露を防ぐと云うプチプチのシートを購入してきました♪

1DSCN0073.jpg

 本来ならばガラス窓に貼るのですが、玄関のドアの方が寒そうに感じたので、とりあえず玄関にぶらさげました・・・
 どう見ても、掘立小屋の入口にぶら下がっているムシロではないですか!

2DSCN0071.jpg

 とにかく、窓から入り込む寒気が一番辛い、と云う事で、発泡スチロールの板をガムテープで貼り付けます・・・

3DSCN0075.jpg

 お家のあちこちの窓をこうして塞ぐのです・・・
 しかし・・・窓を塞ぐとお家の中に光が入らないので暗くなります・・・
 お家が暗くなると、住むヒトの心も暗くなります♪
 でも、劉連仁さんの穴の事情を考えると、おトしゃんは心が暗くならないのです♪

4DSCN0076.jpg

 「意地でも点火しない!」と、宣言している暖房ボイラー室の換気口も固く塞ぎます!

5DSCN0078.jpg

 なにか・・・もう・・・恥も外聞も無い感じです・・・
 生き延びる事だけで精一杯のようです。美観とか常識とかにはかまっている余裕は失せているようです。

 どうみてもボロボロの廃墟に住んでいるようではありませんか・・・
 暗く、寒く、汚れて散らかった空間の中で生息している世捨て人のようではないでしょうか♪
 おトしゃんは・・・太陽光発電とか節電とかを口実にして、本当はだらしない生活を正当化しているのではないでしょうか♪
 暮らしにゆとりが無くなり心のバランスがとれなくなったのかしら♪
 おトしゃんは、本当は大寒波に生きがいを感じる・・・なんて、喜んでますが!

 

投稿者 choko : 2014年01月10日 12:01

コメント

空ママさん。

 これからの約一月間は、寒さのピークなのでしょう・・・
 しかし、日照時間は、これから次第に長くなります♪
 もう、こっちのものだ!と強気に成れます。
 何か、ヒトを含めて動植物等の生命が春を待ち望む気持ちが実感として理解できるように成りました(笑)
 50年ぶりで湯たんぽを使ってますが、改めて、湯たんぽの実力に驚いてます♪
 暖房ボイラーも止めて、石油ストーブの上で、とろ火でゆっくり調理もしてます。
 なんというか・・・毎日、山の上でキャンプしているような気分で楽しいものです♪


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年01月12日 07:53

タックンママさん。

 タックンママさんも北海道の昭和の頃の冬の思い出がいっぱいなのですね♪
 私は今冬、50年ほど昔の暮らしを再現しております(笑)
 隙間風と戦い、水道凍結に留意し、寒さに震えながら暮らしているからなのしょうか?不思議と風邪をひいてません?
 不便を楽しむ・・・と云う心境です♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2014年01月12日 07:40

なんだかどんどんすごい事に・・・
どうか頑張って寒さしので下さい。
私も湯たんぽです。

投稿者 空ママ : 2014年01月11日 08:20

改名していません~
前回は間違っていましたね!

夕方こちらもほんの少し雪が舞っていました。

子供の頃は国鉄のオンボロ官舎住いでしたから 窓にはビニールを貼っていましたよ。
雪が本格的に積もると かえって隙間風がふさがれて暖かかったかも・・・

毎晩の水落としをしても 翌朝は水道の蛇口を熱湯で温めて・・・

空家の実家は 数年前に水道管が破裂してしまったようです。

私はたっくんとさーちゃんに温められています。

チョコちゃん~
夢の中でおトしゃんを温めてあげてね~!

投稿者 タックンママ : 2014年01月10日 21:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆