« 目薬をさすために生きる? | メイン | 正しいお正月の準備♪ »

2013年12月19日

冬支度・・・

 先日来、劉連仁さんのご苦労を思えば、強い精神力で冬の寒さにも耐えられるかもしれない!と勇ましい発言をしていたおトしゃんは、突然宗旨替えをし、冬の暖房対策に着手しました!
 これは、断熱雨戸のようなものです。
 ベランダのガラス窓から屋外に逃げる熱量が大変多いと本で読み、中に断熱材を詰めた大きな戸を建具屋さんに3枚作ってもらったのです!

1DSCN9911.jpg

 日中は、重ねて端に寄せて置きます。 

2DSCN9925.jpg

 日が暮れたらこのようにベランダをしっかり覆います。
 寒気をシャットアウトし、部屋に温もりをもたらします。
 断熱雨戸を閉じると屋外の様子が全く見えなくなるので右の戸の四角い小窓で外を覗いて確認します。
 「小窓を覗いていると、刑務所に収監され、監房から外を覗いている気分にも成れる」とおトしゃんは、喜んでました♪
  
3DSCN9808.jpg
 
 ストーブもポータブル石油スローブだけではあまりにも非力なので、使っていない会社のおばあちゃんの部屋から十数年前のポット式FF石油ストーブを持ってきて、部屋の隅に取付けました。
 「これはとっても省電力で、閉めきった部屋でも空気が汚れない!冬支度は万全だ」と、これまたおトしゃんは、喜んでました。

 しかし・・・暖かいのは居間だけです。
 セントラルヒーティングを止めているので、それ以外の部屋や水回りは北極のような寒さです。
 あまりにもの寒暖の差で心臓の発作でも起こし、あっさりと死ぬ懸念はないのでしょうか♪

 「劉連仁さんは心臓麻痺などで死ななかった!」と都合の良い時にだけ劉さんを引き合いに出してます。


 
 

 

投稿者 choko : 2013年12月19日 08:53

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆