« 冬支度・・・ | メイン | 冬至、そして2日間、日が差さない・・・ »

2013年12月20日

正しいお正月の準備♪

 12月も下旬ともなると、お正月の準備をしなければなりません。
 せっかくのお目出度いお正月です。有意義に過ごさなければなりません。
 おトしゃん一人で黙って退屈しているのが苦痛なのです。 
 退屈しないためには、これらが必要だったのです!
 電池の内部抵抗を計る機械です♪
 これで電池の健康状態が判るのだそうです。
 ヒトに例えると血糖値の測定機のようなものではないだろうか!とおトしゃんは説明してくれました!

2_DSCN9920.jpg

 専門メーカーの製品を購入すると20万円以上もします。
 そのような製品を購入すると暗いお正月になるので、今回はお手頃な値段の組立てキットの完成品と云うのを見つけました♪ 
 さっそく、手作り鉛蓄電池の性能試験です。
 同じ端子に2本ずつ接続する交流電流印加4端子法と云う方法で測定します。
 おトしゃんには、全く理解できない測定方法ですが、それでも楽しいのです。

1_DSCN9918.jpg

 家中の蓄電池を計測すると、自作電池がいかに性能が悪いかがよく解ってきました♪

3_DSCN9921.jpg

 内部抵抗測定器だけお正月を過ごすのも飽きがきます。
 その他の、お正月準備も必要です。
 高性能LED、アナログ電流計、デジタル電圧計、バッテリーバンク切替えスイッチ、等々のお正月用品です! これらの部品を組立ててお正月を楽しく過ごす魂胆なのです♪

4_DSCN9930.jpg

 今回調達した一番の大物は、可変直流電源です。150Vまでの直流を供給します。
 お正月はこれを使って、作った蓄電池と遊ぶのです♪

5_DSCN9932.jpg

 でも、おトしゃんには、肝心の蓄電池の知識が無いに等しいのです。
 そんなおトしゃんに、天は手を差し伸べてくれたのです。
 おトしゃんにとってバイブルのような本を見つけたのです♪
 世界には、素晴らしいヒトが居たのです♪
 もちろん、英語も解らないおトしゃんでも、題名だけは理解出来ました!
 『The Battery Builder’s Guide』なのです♪
 気になるお値段も$16.9:約1700円です。
 さっそく購入です。
 電子ブックなので、ダウンロードして、すぐ読めます。
 便利な時代になったものです!

bt_build_book.jpg
 
 でも、読めない本を購入する意味があるのでしょうか?
 おトしゃんは、「中の写真や図を見ているだけでも夢や希望が持てる」と喜んでました。
 お子様が絵本を見て喜ぶのと同じ心境なのでしょうか♪

 なにはともあれ、これで楽しいお正月を過ごす準備が整ったと、おトしゃんは嬉しそうですが・・・
 
 お供え餅、豆餅、ヨモギ餅、しめ飾り、ミズキ飾り、黒豆、昆布巻き、お節料理、大掃除、晴れ着、ぁぁあれやこれや等々・・・・・正しいお正月の準備はどこに行ってしまったのでしょう・・・・ ぁぁ・・・・おトしゃんには遠い遠い幽かな記憶になってしまったのでしょうか・・・

 

投稿者 choko : 2013年12月20日 16:26

コメント

A先生。

 半可通な知識ですが、内部抵抗が小さいほどパワーがあり、自動車のエンジンの始動などに良いようです。
 
 国家でも組織でも家庭内でも内部抵抗勢力とみなされたら粛清されてしまいますものね・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年12月23日 18:02

 電池の内部抵抗と負荷をパラレル接続等価回路で考えると、内部抵抗が大きな方が性能が良いことになるのでしょうか。そのようなパラレル回路として評価した内部抵抗が表示されるのでしょうか。シリーズ等価回路であれば、内部抵抗が大きければ電流は負荷に流れないことになるので、この場合は内部抵抗が低いほど電池の性能は良いことになりますか。電気回路のイロハも分からなくなってしまっています。

投稿者 A : 2013年12月20日 21:29

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆