« りゅうさん・・・劉さん・・・硫酸・・・ | メイン | 冬支度・・・ »

2013年12月18日

目薬をさすために生きる?

 おトしゃんは、眼の診療を受けに2ヶ月毎に、眼科に通ってます。
 今回は暫くおさまっていた眼の炎症がまたひどくなり、痛痒くて笑っていられなくなってきました。

 当然ながら赤いお目目を診て、医師も何かの処置をしなければならないと云う事で更に点眼薬が2種類増えました・・・
 右下の2本は、「1周間試してみて下さい。」と渡されました。
 と云う事は、来週も通院なのです・・・
 そのうち、通院が日課になるのでしょうか!

DSCN9915.jpg
 
 ぁぁ、また目薬の事で頭がいっぱいになってしまう事態になりました・・・

 (朝) A薬をつけて、10分後にB薬をつけて、更に10分後にC薬をつけて、朝ご飯を頂いて、D錠を飲んで、お茶も飲んで。
 (昼) A薬をつけて、10分後にB薬をつけて、お昼ご飯も頂いて、牛乳も飲んで。
 (夕) A薬をつけて、10分後にB薬をつけて、10分後にビールも飲んで、更に10分後にC薬をつけて、夕飯も頂いて、更に10分後にE薬をつけて。
 (夜) A薬をつけて、10分後にB薬をつけて、10分後に湯たんぽにお湯を入れて・・・

 ・・・このような目が回るような忙しい日々を死ぬまで繰り返すのでしょうか・・・
 
 これからは、たくさんの種類の目薬を決まり通りに正確にさすのが生きがいに成るのでしょうか?
 
  

投稿者 choko : 2013年12月18日 15:20

コメント

A先生。

 確かに、目薬は効いているのかなんて、さっぱり感じられませんね。
 以前の病院でも、一旦全部の薬を止めてみたらと言われて2週間程止めました。
 それでも症状は変わらず、それ以上止めたら緑内障が更に悪化すると忠告され、元にもどしました。
 
 眼圧を下げ視野障害の進行を停めると云う事で毎日点眼してますが、それでも確実に悪化してきてます。
 
 薬が効いているから、この程度で済んでいると思うことにしてます♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年12月19日 09:50

タックンママさん。

 そうですか・・・タックンもさーちゃんも、私も、目薬仲間ですね♪
 チョコも毎朝脱脂綿で目やにを取り、やはり白内障の目薬をさしてました。
 昔、家の冷蔵庫には、各自の目薬コーナーまでありました。
 チョコのと妻のと私のと・・・
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年12月19日 09:39

 そんなに多種類の目薬、困りましたね。
当方、目の病気については白内障の薬を点滴して
いなければならないのに、今は
すっかり止めてしまいました。
薬は最初は確かに効くのかもしれませんが、
長いこと使用すれば効き目も無くなり、
使っても使わなくても同じではないかとも
思われます(素人考え)。
 ビールは1杯目は美味しいですが、
飲み続ければ美味しさも無くなる
みたいなものではないかと思われます
(例えがよくないか)。
 一度全部の薬を止めてみるのも
案外効果があるかも知れません
(無責任なコメントです)。

投稿者 A : 2013年12月18日 20:20

年をとるとお薬の種類が増えますね~

たっくんも目薬を3種類処方されています。
さーちゃんは白内障の目薬

ついつい忘れがちになりますが・・・

投稿者 タックンママ : 2013年12月18日 17:00

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆