« 自家用発電所の時代♪ | メイン | 10分間、10円で、幸せにご飯を炊く♪ »

2013年09月22日

北日高岳のボリボリと、M君の満中陰の藻岩山追悼登山・・・

 久しぶりのお天気休日です。
 3連休初日の昨日は、登山の大先生のS本部長の案内で北日高岳の山歩きです♪
 I さん、N支部長、おトしゃんの、極楽トンボ仲間です♪
 N支部長、満面の笑みです♪

1DSCN0102.jpg

 渓流沿いの林道を清々しい空気を吸いながらのんびり歩きます。
 途中、『なみだの滝』と云う滝がありました。

2DSCN0104.jpg

 なぜ?これが『なみだの滝』なのでしょうか??
 おトしゃんは、ひとすじの涙のようではないからではないからだろうか???と例によってデタラメの言い放題です♪
 ふたすじなので両目の涙なのですね♪

3DSCN0106.jpg

 林道の途中から登山道に入ります。
 
4DSCN0107.jpg

 例によって、あーでもないこーでもないと騒ぎながら登っていきます♪
 皆、元気で山を歩けるのが嬉しいのです♪

5DSCN0112.jpg

 登山道沿いのあちこちにキノコが生えてます♪
 健気なキノコ達が、「わたし達を摘んでいってぇ~」と言っているようです♪

6DSCN0114.jpg

 キノコ研究家でもある、S本部長が食用か?毒キノコか?瞬時に判断して採取します♪
 これは北海道ではボリボリと云う美味しいキノコです♪

7DSCN0117.jpg

 上へ上へと進むと、頂上に到着です。

8DSCN0119.jpg

 頂上にはスキーのリフトが在ります。
 何処かで見たような風景ではないでしょうか?

9DSCN0124.jpg

 あれ???ここもスキーのリフトが在ります?
 ここは、いつもの藻岩山です?
 嬉しそうに写真に収まっているのはおトしゃんの親友のMJさんです。

10DSCN0136.jpg
 
 実は、今日、おトしゃんはMJさんと藻岩山のスキー場コースの登山なのです。
 先月、亡くなった神戸の松野さんは、おトしゃんとMJさんとの50年間の共通の親友だったのです。 
 カトリックのMJさんとブッキリ教のおトしゃん、仏教でお葬式をした松野さん、それぞれ、死生観も此の世の考えかたも異なる面々が、先に逝った親友を偲ぶ追悼登山なのです・・・
 
 
 遠くの山々を見ながら大自然の中を歩くと、考え方の相違などどうでもよくなるのです♪
 
11DSCN0131.jpg

 2日連続のスキーリフト付きの山の登山を終え、お家に戻ってから頂いたキノコで、大根おろしを入れて一杯分のお味噌汁を作りました♪ 
 とってもとっても懐かしい、心に染みる森の味がします・・・
 おトしゃんはそのお味噌汁を味わって泣きそうになってました?
 もうすぐ亡き親友の四十九日です。
 ボリボリのお味噌汁で50年前の彼と暮らしていたあの頃の記憶がよみがえるなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12DSCN0130.jpg

 そして・・・夕刻・・・彼の遺族からの宅急便が届きました・・・
 満中陰と書いてあります・・・
 満中陰とは、特に西日本地区で多く用いられる四十九日を示す表現のようです・・・

 そういえば、『中陰の花』と云う芥川賞の作品がありましたねぇ・・・

sm-DSCN9807.jpg

 仏教流に云うと。これで彼も、正式にあの世に行ってしまうのですね・・・


 
 
 

投稿者 choko : 2013年09月22日 14:39

コメント

タックンママさん。

 そうです、ボリボリ= 落葉きのこ です!
 大根おろしも入れて、お味噌汁を作りました。
 それはそれは、森の香りがして、この世の物とは思えないほど美味でした♪
 売っているのと異なり、キノコだって新鮮が一番ですネ。  
 名古屋も涼しくなりましたか!札幌は朝晩に暖房がほしい季節になってきました。
 雪が降ってしまうと慣れるのですが、今の季節は体の記憶がまだ夏のままです♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年09月27日 16:01

ボリボリってらくようの事ですよね~
とっても懐かしいです~
お味噌汁が一番ですね!!
こちらでは見かけたことが有りませんが
山では見られるのかも知れません!

今朝は急激に気温が下がり 半そででは寒いくらいでしたが
日差しはまだまだ暑いですよ~

投稿者 タックンママ : 2013年09月27日 13:54

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆