« おトしゃんに天罰が下る♪ | メイン | 北日高岳のボリボリと、M君の満中陰の藻岩山追悼登山・・・ »

2013年09月20日

自家用発電所の時代♪

 
 1号機の設置作業を注目していた、地域の方々(向かいのおじさん)が、『なかなかよろしい♪』、と意見を述べてくれたので、今度は2号機の取付け作業です。
 ソーラー発電と云えども、原発同様地域の方々の理解を得なければなりません♪

1DSC_0165.jpg

 壁にアンカーを打ったりするのは面倒なので、1号機と同様に手摺に金具を取付けます。
 2号機は1号機に比べて面積も大きく重量も重いので、会社の方に手伝ってもらい、取付けました。

2DSC_0172.jpg

 横から見たらこんな感じです。
 もちろん、仰角可変機構付です♪
 大袈裟に言うと日常の風景が変わった感じです。

3DSC_0171.jpg

 当初は、この2号機は200Wのパネル2枚の規模で400Wの計画でしたが、一昨日の竜巻で、1枚が壊れたので、結局1枚になってしまいました・・・
 3号機は屋根に4~6枚を取り付ける予定です。
 
 そうなのです!規模は極小ですが、これでも発電所なのです♪
 自家用車の時代の次は自家用発電所の時代なのです♪
 
 

  

投稿者 choko : 2013年09月20日 11:14

コメント

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆