« 北日高岳のボリボリと、M君の満中陰の藻岩山追悼登山・・・ | メイン | 御近所も注目やら応援やらをしてくれるお家発電所3号機建設工事開始♪ »

2013年09月25日

10分間、10円で、幸せにご飯を炊く♪

 自家製太陽光発電の乏しい電力では、電気釜でご飯を炊くのは無理なので圧力釜で炊飯する暮らしを始めたおとしゃんですが、なかなか上手に炊けませんでした・・・
 いろいろ原因を考えてみたら、炊くお米の量に比べて釜が大きすぎるのではないかと考えました!
 ・・・と云うわけで、さっそく小型の圧力鍋を購入しました。
 今まで、おこげがこびりついて、難儀していたのでフッ素加工のの製品を選びました。

1DSCN0050.jpg

 ご覧のように2.5リッターの小型サイズです。

2DSCN0052.jpg

 おトしゃんは、電気やら電話やらの諸々の契約を止めて身辺をキレイにして死のうと・・・考えているので、都市ガスの契約も止めるつもりなのです。
 故に、これからはカセットコンロでご飯を炊いて暮らすのです♪

 2号のお米を炊くのにどのくらいのガスを消費するのか計測します。
 容器ともで325gです。
 
3DSCN9827.jpg

 シュウシュウと蒸気を吐出しながら10分ほどで炊きあがります。

4DSCN9823.jpg

 炊飯後のカセットガスの重量は300gです。
 と云うことは、25gのガスで2合のお米を炊けるのです。
 ボンベ1本250gで約100円なので、一回分10円でご飯が炊けるのです♪ 

5DSCN9828.jpg

 もちろん今回は、ふっくらと美味しく炊けました♪
 炊きたてご飯の幸せな香りが部屋中にただよいます・・・

6DSCN9829.jpg

 10分間で10円の燃料代でご飯が炊け、しかも部屋の中で炊くので、暖まります。
 つまり、10円で幸せになれるのです♪ 

 ・・・おトしゃん考えてました?
 せっかくなので、お米を炊くのと一緒にお味噌汁の具入りお茶碗も鍋の中にセットして、同時に調理すると、もっと幸せになれるのではないだろうか?と・・・?
 
 いくらなんでも鍋の中で、お味噌汁が吹きこぼれて、メチャメチャな混ぜご飯のようになるのではないでしょうか♪
 
 
 

投稿者 choko : 2013年09月25日 11:10

コメント

hirobeyさん。
 コメントをありがとうございます。
 瓶詰やら、圧力釜やらで、お世話になりました♪
 今度は、自家発電のお話をいっぱいしましょう。
 太陽光での自家発電のその先に。暖房用の燃料も購入しなくても、冬を暮らせないだろうか?・・・と(笑)北海道故の楽しみを夢見てます。
 
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年10月01日 21:05

 圧力鍋は素敵ですね。ご飯を多めに炊き、また、そのまま鍋をタオルなどでくるんで布団に突っ込んでおくと、燃料節約&湯たんぽ替わりにもなりますし。
 節電の工夫の数々、頭が下がります。引き続き、レポートを楽しみにしています。

投稿者 hirobey : 2013年10月01日 12:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆