« 10分間、10円で、幸せにご飯を炊く♪ | メイン | 下駄箱を捨て、お家変電所建設予定地を確保・・・ »

2013年09月29日

御近所も注目やら応援やらをしてくれるお家発電所3号機建設工事開始♪

 せっかくのお天気週末なのですが、おトしゃんは雪の降る前に発電所を完成させなければならないのです。
 冬の北海道!、ある程度の電気がなければ暮らしていけないのです!
 休日登山は断念しました。
 山には登れません、でも屋根に登れるのです。
 山の上も屋根の上も清清しさは一緒です♪
 
 と、云う訳で、お家発電所建設に使う工具やら材料やらを調達してきました。

1DSCN9856.jpg

 お家発電所3号機は2階の壁に取り付けます!
 強力ドリルで壁に穴をあけます。

2DSCN9859.jpg

 ソーラーパネルの取付け用の金具を壁にボルトで固定します。

3DSCN9861.jpg

 薄暗くなってきたので、今回はここまでです。

4_DSCN9864.jpg

 お家の町内は、おトしゃんを含め、どちらかと云うと高齢者の方々がほとんどです。
 さしあたっての時間がたっぷりある向かいのおじさん達は興味津々です♪
 皆が、おトしゃんのすることを応援してくれます♪
 
 太陽光で発電した電気を電力会社に高い料金で買ってもらうのではなく、使う分だけを少々発電して蓄電池に蓄えて自分で使うと云う、最もあたりまえな基本的なシステムに共感を示してくれ、面白がってくれるのです♪
 故に、売る必要がないので、ソーラーパネルは6枚~8枚程度で何とかするのです♪
 それが、おトしゃんも、向かいのおぢさん達にも楽しいのです♪

 オフグリッドソーラ発電所当事者のおトしゃんとしては御近所の応援協力はありがたいものです。

 原子力発電所の当事者やら関係者の方々やら、その近所で暮らしている方々の心情は如何なものなのでしょうか?


 
 

投稿者 choko : 2013年09月29日 17:36

コメント

タックンママさん。
 いつもコメントをありがとうございます。
 ブログのタックンの姿にチョコを重ねて見てます・・・
 タックン・・・頑張れぇ・・・

 屋根からの転落を案じて頂き、感謝です♪
 当初からどこにソーラーパネルを設置するか悩みました!
 山で滑落して死ぬのは、あきらめられますが!屋根から落っこちて死ぬのは恥ずかしいので、安全な2階の壁にパネルを取り付ける事にしました。
 
 ソーラー発電を口実に、あれこれ捨てながら・・・実は私自身の終末を意識して断捨離を意識しているのかもしれません♪
  
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年10月01日 20:48

おトしゃん~
くれぐれもお気を付け下さいね!
屋根から落ちないように~

山よりは低いと言へ 危険度は高いですからね。

それにしても豪邸ですね。

投稿者 タックンママ : 2013年09月29日 20:33

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆