« 思っていたより、全く減らない電気料金♪ | メイン | 梅の実に責任を負わないで、まる投げする、企み! »

2013年08月07日

大豊作の梅の実♪

 近所のおじさん連中は花を植えたりお庭の手入れをしたりして家庭円満に暮らしているのですが、おトしゃんは庭仕事等は苦手なのです。
 自生するアスパラガスの時期だけは、雑草の中のアスパラガスを探して、朝ごはんのオカズにするのですが、普段は庭に踏み込む事もしないような草花には無関心なひどいヒトなのです・・・なのが・・・偶然に、お庭の地面に何かの実が転がっているのを見つけました♪

1sDSCN9848.jpg

 よく見ると、青いお花の所にもたくさん落ちてます?

2sDSCN9849.jpg

 上を見上げると、梅の木に梅の実がたわわに実っているではないですか!

3sDSCN9850.jpg

 プリプリ且つみずみずしく丸々と太って、とっても美味しそうです♪

4sDSCN9851.jpg

 あちらの枝にもこちらの枝にもいっぱい実ってます。

5sDSCN9852.jpg

 何日か前に熟して落ちた実は、天然の梅干しのようにも成ってます。

6sDSCN9853.jpg

 おトしゃんは、正しいヒトとして、この梅の実をどう処理すべきか悩みました?
 とりあえず、つぶれてない健康そうな実を拾い集めてみました。
 梅の実を拾うなんておトしゃんには生まれて始めてなのです。 
 プクプクと可愛いものなのですね!

 近所の奥様に「梅の実はいりませんか?梅干しを作ってみては如何でしょうか?」と問いかけたのですが、近代的奥様達に「梅干しは作ったことが無いので・・・」と断られました。

7sDSCN9854.jpg

 考えてみたら、この梅の木は22年前に園芸店から購入し、植えたものです。
 お母さんが元気だった頃は、お母さんとわたしでせっせと手入れをしていたので、毎年、きれいな花をさかせてました・・・
 10年ほど前にお母さんが入院をするように成ってからは、手入れをされることがなくなりました・・・
 なのに、このような立派な実をつけるのです。
 なんと健気な梅の木なのでしょうか。

8sDSCN9856.jpg

 今まで、梅の実は成らなかったのでしょうか?
 青い梅の実を見た記憶があるが、それをどうこうした記憶はない・・・とおトしゃんは云ってます?
 今まで、梅の実を見ても、感じる心が無いヒトだったので、なにも覚えていないのですね・・・
 今年になって、なぜか梅の実が見えてきたようです?
 自然の健気さがやっと解ってきたのでしょうか?

 ところで、集めた梅の実はどうすればよいのでしょうか?
 捨てる!なんて残酷なことは、わたしが許しません!


投稿者 choko : 2013年08月07日 14:26

コメント

ひとりごと さん。
 コメントをありがとうございます。
 なぜなのか、今年は大きい美味しそうな梅の実がたくさん実ってました?
 何かの合図なのでしょうか?
 今まで、梅の木にも梅の実にも、私はどのように対処していたのか記憶が全く無いのです?
 なぜ、今年に限って気がついたのか???
 おっしゃるように、梅干しや梅酒が出来たら、S支部長から少しだけ頂いて遺影に捧げようと思ってます♪
 

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月10日 20:32

22年前に、奥様が植えられた梅の木。
ふっくらときれいな実ですね。
奥様は、おトしゃんが作られる、梅酒or梅干しetcを待っているのではないでしょうか?

投稿者 ひとりごと : 2013年08月10日 09:18

れなっこさん。タックンママさん。Kikurinさん。(コメント投稿順です♪)

 皆様の梅の実の今後の行く末に対するお気遣いに感謝します。
 ありがとうございます。

 今回!ハッと思いました♪
 もしかしてもしなくても、女性の方々の皆様は、梅酒が好きなのなのなのでしょうか(笑)
 私は、あまり梅酒を飲んだことがないので、よく解からない故 梅酒を頂くのが怖いのです♪
 あの芳醇やら豊潤な香に眩暈でクラクラします(笑)
 でも、ゲロルシュタイナーと混合して頂くといけそうな気もします。

 ぼちゃ・・と地面に横たわる熟梅(笑)から透明な蜜が溢れてました。

 私は、梅の木が、あの世からの思いを伝えてくれたように聞こえ、あたふたと実を拾ったりしてました(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月09日 15:43

梅っっっ酒シュシュシュ♪♪♪
んもう、これしかないでしょうっ!

今年の冬は、おトしゃん製造梅酒と北方支部長家製造梅酒と
我が家のハスカップ酒&さくらんぼ酒と飲み比べパーチィ決定ですね!

余興は、へべれけで福本楽団演奏会(^^♪

投稿者 Kikurin : 2013年08月09日 10:04

梅の実 これだけ熟していれば さぞかし良い香りがするのでは有りませんか?
焼酎に漬けて梅酒や梅ジュースも出来そうですね。

れなっこさんも 梅酒をお勧めしていますね!

投稿者 タックンママ : 2013年08月09日 08:37

 おトしゃん こんにちは♪
 
立派な梅ですね~ッ やっぱり 梅酒でしょうか?(笑)
北方支部長の 梅酒と 飲みくらべ!!などは 如何でしょうか?

投稿者 れなっこ : 2013年08月08日 13:52

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆