« 遠くの親友の死・・・ | メイン | 大豊作の梅の実♪ »

2013年08月06日

思っていたより、全く減らない電気料金♪

 電力会社から電力使用量のお知らせが着ました。
 太陽光発電のような事を始めて1ヶ月が経過し、さぞかし節約に成っていることであろうと、おトしゃんはニコニコ顔で伝票を見たのですが・・・

 ぁぁ・・・、6188円 - 6002円 = 186円 しか減っていません(涙)・・・
 どうしてなのでしょうか?
 居間の蛍光灯や玄関の常夜灯を消し、代わりにソーラー発電でLEDを灯して、涙ぐましい努力をしてきたのに・・・この結果です・・・
  
1DSC_0409.jpg

 おトしゃんは、考えました!
 朝晩のニュースや天気予報を視ている大型テレビが問題なのではなかろうか!・・と。
 と云うわけで、超小型超節電超軽量超安価のテレビを調達してきました♪
 後ろに控えているのが、今まで視ていた大型テレビです。
 前面右下が今後おトしゃんと苦楽を共にする小型テレビです。

2DSCN9810.jpg

 どのくらい小さいかと云うと、横のわたし位に小さいのです。
 消費電力は12W位、お値段は16800円です♪ 

3DSCN9835.jpg

 でも、今まで大きなテレビを視ていたのに、このような小さなのになってしまうのは惨めな気持ちに成らないのでしょうか?
 通常、ヒトは少しでも良い暮らしを求めるものです。
 大きなテレビはもとより、広く明るいお部屋、大きな冷蔵庫とたくさんの食品、立派な家具、素敵なお洋服、美味しいごちそう、デラックスな自動車等等等々々々・・・ 
 
 太陽光発電のみで暮らすと云うことは、暮らしの質の向上を諦めることなのでしょうか?

 おトしゃんには、暮らしの質はどうでもよいようなのです!
 ソーラーパネルを玄関先に並べて、ご満悦なのです♪ 

4DSCN9816.jpg


投稿者 choko : 2013年08月06日 10:29

コメント

タックンママさん。

 名古屋の夏場の電気代が20000円以上とは、これまたすごいですね!
 もっとも私の家の1月の電気代が16000円それに灯油代を加算するとやはり何万円にもなります・・・
 近所のオール電化住宅のご主人は、冬の電気料金が60000円にもなると、嘆いてました・・・

 ぁぁ人生は電気料金を払う為にあるのでしょうか(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月07日 17:32

A先生。

 特別な事をしていなくて、4500円の電気代とは、やはり優等生家庭ではないでしょうか♪
 それに比べて、我が家ではあれこれあがいてああなのです?会社の面々も、漏電の可能性を言ってましたが漏電の検査は済ませてます?
 座敷わらしの兄弟の電気わらしでも住み着いているのでしょうか?
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月07日 17:19

猛暑の名古屋
一日の内18時間程はエアコン使用
扇風機はフル回転
スピード製氷
テレビも大型

夏場の電力料金二万円台

北海道の暖房費に匹敵するでしょうか・・・?

来月は料金下がるのでは?

投稿者 タックンママ : 2013年08月06日 20:11

 努力の割には電力使用量が減らないのは不思議ですね。我が家の電気代は4500円前後です。LEDなんていう省エネ電球は使っていません。一部白熱電球を使ったりしています。テレビもそれなりに視ているし、冷蔵庫あり、PCは何台か使っています。チョコのおトシャンさんのところでは電気がどこかに漏れているとか、なんていうことはないとは思いますが…

投稿者 A : 2013年08月06日 18:31

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆