« 楽しかった写真展も終わり、休息の日曜日のはずなのに? | メイン | 初めて見て驚いた電力使用量! »

2013年07月30日

晴れたらイイネ♪

 先週後半以降、お天気がすぐれませんでした・・・
 と云う事は、お家のソーラー発電も役に立たず、バッテリーの電力の蓄えも底をつき、おトしゃんは今夜からはロウソクの灯りで生きていく決心をしてました・・・が、今日の天気は、晴れの予報が出てました♪

 おトしゃんは、大喜びで庭先で充電作業を始めました。
 
1DSCN0018.jpg

 これが、お家ソーラ発電の1号機です。
 稼働開始から、約1ヶ月です。
 玄関の階段に立て掛けてあるだけの仮設ですが、今までお家の照明関係を一身に担ってくれてました。 
 このパネルは多結晶パネルと云うそうです。 

DSCN0028.jpg

 こちらが、先週末に届いた2号機です。
 200Wの単結晶のパネルです♪
 架台の設計等はまだなので、とりあえず庭先に並べます。
 おトしゃんは、この2号機で、どの程度の電力を得られるか興味津々なのです。

DSCN0026.jpg

 玄関の土間がシステム電圧24Vの2号機の発電所なのです♪

2DSCN0020.jpg

 この機械はチャーコン(MPPT式チャージコントローラー)と云う大事な装置のようです♪

3DSCN0021.jpg

 表示器が付いていて、発電している電圧や電流が分かるように成ってます♪

4DSCN0022.jpg

 そして、こちらが以前から稼働しているシステム電圧12Vの1号機の制御装置です。
 板にネジ止めして、立派な配電盤のようです♪

5DSCN0023.jpg

 こうして見ると、それなりに成ってきました♪
 1号機でお家の照明関係をなんとかし、2号機で温水ボイラーやパソコンの電源を賄うのです。
 おトしゃんは、自分が全く動かなくてもソーラーパネルがせっせと発電してくれるのがたまらなく嬉しいのです♪
 このように実証実験を重ね、お家太陽光発電所だけで今後は暮らしていこうと計画しているのです。
 今日のようにお日様が顔をだしてくれると、大喜びです。
 でも、夕刊の天気予報を見て顔を曇らせてました。
 明日の予報は「曇り後雨」の予報なのです・・・
 やはりローソクの用意が必要なのでしょうか?
 
 

投稿者 choko : 2013年07月30日 10:59

コメント

A先生。

 わぁ~素晴らしい考えですね♪
 ソーラーパネルの周囲に菜の花をいっぱい植えて油を採取するなんて町内会や環境省から、おおいに褒められるかもしれませんね!
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年07月31日 06:26

 ローソクより菜種油で灯す行灯なんかいかがでしょうか。太陽電池という先端技術と昔ながらの明かり取りの対比が、なんともいえず電力自給エコムードを高めます。

投稿者 A : 2013年07月30日 21:29

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆