« 晴れたらイイネ♪ | メイン | 遠くの親友の死・・・ »

2013年08月01日

初めて見て驚いた電力使用量!

 お家にソーラー発電所を作って、暮らしに消費する電力を全て賄う!と云う偉そうな事を言っているおトしゃんですが、なんとも情けないことに自分が毎月どの程度の電力を使っているのかさえも関心が無いまま生きてきたのです。
 電気・ガス・水道料金・電話等の暮らしの全ての家計はお母さんの管理下で、且つ自動引落なので何にも分かっていないヒトだったのです。 

 本格的なお家発電所建設の前に、先ずは念入りに現状の分析をする!と云う事で『ほくでんWeb料金お知らせサービス』を申し込んでみました。 ↓
http://www.hepco.co.jp/userate/price/price_info/
 数日後、郵便でIDとパスワードが届きパソコン画面で過去2年間の月毎の使用電力、料金をグラフと表で見ることができます。

s-hokuden_web_s.jpg

 改めて我が暮らしの電力消費量を認識し、おトしゃんは焦ってました♪
 赤い線が30A契約の平均使用量だそうです・・・
 
 30A契約の平均家庭と云うと普通は2~4人がお住まいではないでしょうか?なのに1人者のおトしゃんが何人分もの電気を無駄に使っているようなのです!
 11月から春までの期間の使用電力量の増加はセントラルヒーティングのボイラーや循環ポンプの消費電力なのは理解出来ます。しかしその他の月もぁぁ何と云うことでしょう、おトしゃんはすべての月で平均を上回っているのです?
 
 ろくにテレビも視ないし、早寝早起きで照明の消費も少ないはずです。洗濯機や掃除機はめったに使うこともありません?
 クーラーとか空気清浄機とかステレオとか皿洗い機とかは何にも無い家なのです。
 わたしが生きていた頃は散歩の後で手足を洗ってドライヤーで乾かしてくれましたが今では遠い思い出です・・・
 いったい原因は何なのでしょうか?
 いつも保温モードで温かくなっている電気炊飯器でしょうか?
 
 わたしが思うには、毎日毎日ビールをギンギンに冷やしている23年前の冷蔵庫あたりが犯人ではないでしょうか?
 おトしゃんは、ワットチェカーで本格的に各家電商品の消費電力を測定して現状の分析をしてみると、嬉しそうでした♪
 
 ワットチェカーとかワットモニターとか云う名称でホームセンターで売ってます。
 おトしゃんが買ったのは、980円の簡易型です ↓

s-DSCN0041.jpg

 

投稿者 choko : 2013年08月01日 14:49

コメント

タックンママさん。

 ワンワンもヒトも老齢に成るのと医療費は比例しますね。
 でも、少しでも元気でいられるのであればありがたいことです。
 辛そうな状態を見ていると、こちらも同じように辛いですからねぇ・・・

 ソーラー発電だけで暮らすのを目標としてますが、おそらく暮らしの状況は大幅に変化すると思います。

 数枚のパネルでは発電量も僅かですから、電子レンジ、電気炊飯器等は全く無理です。洗濯機や冷蔵庫も通常の製品では使えそうにありません。
 LED照明やノートパソコンはなんとかなりそうです。
 あれこれ考えると昭和30年代頃の暮らしに戻りそうです。これかからどうなるか自分自身で面白がってます♪
 おそらく心の変化がいちばん大きいのではないでしょうか(笑)
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月02日 09:23

冷蔵庫・エアコン 昔の製品は消費電力量は多かったですね。
最近のエアコンはエコ機能が充実していて 人を感知しない時は休止する機能が付いています。
我が家はお二人さんだけでお留守番の時は エコ機能が作動しては困るので勿論OFFにしていますが~

公共料金の値上げ痛いですが
我が家の一番の出費は ダントツお二人さんの医療費です。
毎月数万・・・老犬になると致し方有りませんが!
たっくん 年の割には心臓機能は良いようです~
肝臓のお薬を飲んでいます。

ソーラー自家発電でどれほど変化するか?
楽しみですね!

投稿者 タックンママ : 2013年08月02日 08:29

A先生。

 今朝の新聞に来月から電気料金を7.73%値上げすると掲載されてました。
 この機会に、使用電力可視化に取り組まれてはいかがでしょうか♪
 節電が人生の新たな「いきがい」になるかもしれません(笑)


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月02日 07:21

 面白そうなので私もそのうちチェックしてみよう。

投稿者 A : 2013年08月02日 01:54

れなっこさん。

 今日のブログの『ほくでんWeb料金お知らせサービス』のリンク先のホームページを開くと詳しい説明があります。
 グラフで示されたら、自分の暮らしの一端をよく理解出来ました。
 無料サービスですので、利用されて節電に取り組ものも面白いと思います♪

 私は、あのグラフをゼロにしたいのですが(笑)

 犯人操作は慎重であるべきです。
 ワットチェッカーで調べあげてから判断しましょう♪
 無罪だったら冷凍庫が可哀想です♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年08月01日 17:51

おトしゃん こんにちは♪

 そんな 電力使用量が わかる 北電のサイトが あるんですね~ 思わず 食いついてしまいましたぁ~(笑) それと 家電の電力を 測定する ワットチェッカ- そんなのも あるのですね~ッ☆ 我が家にも 20~30年前の 冷凍庫が あります。 我が家は その方が 犯人です!!(笑)

投稿者 れなっこ : 2013年08月01日 16:40

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆