« 立体写真で記憶の復元を試みる? | メイン | 皆で 由利高原鉄道へ 行ってみよう♪ »

2013年05月21日

生きている  皆んなが嬉しそうにのびのびしてる 春は盛り♪

 ちょうど2週間前、新築の病院の6階のホスピス病棟から見えている白い山々を指さし、あれが神居尻山で、あっちが隈根尻山で、真ん中がピンネシリで・・・おトしゃんは自分が登った山々を自慢気に説明してました。
 彼は、寝たまま眼を閉じて、おトしゃんが語る白い峰々の姿を思い浮かべていたようです。
 
 「手前の小さな山は?」
 「あれは、東区唯一の山、モエレ山だよぉ・・・」
 
 おトしゃんは、自分で自分に質問して、自分で自分に応えてました・・・
 横のベッドで彼は、軽い寝息をたててました・・・
 ・・・数分後・・・  
 看護婦さんに「今日はこれで帰ります・・・」と言って、サヨナラをしました。
 あの時が、此の世での最後の別れでした。

 
1DSC_0100.jpg

 あれから2週間、山々は白色から緑色に成って来ます・・・
 
 お家の庭にも、『春』が降り注ぎます♪
 22年前、おトしゃんが植えた小さな梅の木も満開になりました♪

3DSC_0116.jpg

 梅の木にしても、今が最も嬉しい時なのでしょう・・・
 嬉々として万歳万歳をしているようです♪

2DSC_0115.jpg

 お庭のウドも花は咲かないのですが、みずみずしく苦味もちょうどよい食べごろですよぉ~と、元気いっぱいに嬉しそうです!

4DSC_0117.jpg

 たった3本ですが、庭の隅のチュ-リップも咲いて来ました。
 名前は分かりませんが、喜んで青い花も咲いてます。
  
 今・・・それぞれが、それぞれに、嬉しそうにのびのびしてる、春の盛りです♪

5DSC_0118.jpg

 おトしゃんは、全くお庭の手入れもしないのです、にもかかわらず劣悪な環境でも健気に花を咲かせる事ができました!じゅうぶんに嬉しいですよぉ・・・と云う喜びが伝わってくるようです♪
 


投稿者 choko : 2013年05月21日 15:03

コメント

A先生。
 ありがとうございます。怪しげな青い花はムスカリと云う名前なのですか♪
 意識して近所のお庭を観察したら、ムスカリさん一族があちこちで隆盛を誇ってました♪
 鳥海山は、なかなか顔を見せてくれない山のようです。
 でも、私達には特別に歓迎してくれる、ような気がします♪

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年05月22日 22:54

 青い花はムスカリです。鳥海山をパノラマ写真に収めることができればよいですね。

投稿者 A : 2013年05月21日 21:02

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆