« 生きている  皆んなが嬉しそうにのびのびしてる 春は盛り♪ | メイン | 慈しみがあふれているような由利高原鉄道♪ »

2013年05月23日

皆で 由利高原鉄道へ 行ってみよう♪

 今日は、朝7時に札幌駅集合で、秋田県の由利高原鉄道に行くのです♪

 今回のパノ鉄撮影は北海道以外の番外編なのです。

DSC_0967.jpg

 難しい話ですが、JR北海道管轄の駅が本州にも在るのです。


 津軽今別駅と云う青函トンネルの出口の駅が、そのJR北海道管轄の最南端の駅なのです!
 今日の第一目的に向かって鉄路をガッタンゴットン、走るのです♪


 JRで函館に向かう・・・と云えば、長万部駅のカニ弁当を無視する訳にはいきません!
 定番の、わたし、カニ弁当、ビールはおトしゃんの生きている確認なのです♪

s-DSC_0969.jpg

 と云う訳で、海の底の長い長いトンネルを抜けると、そこは津軽今別駅でした♪
 お隣は、やはり、たっぴかいていえきです。

s-DSC_0992.jpg

 函館方面、青森方面、と駅舎が2つありました!
 駅の周辺は新幹線関連の工事で賑やかです!
 この駅も、その時には新しくなるとのことです。

s-DSC_1006.jpg

 津軽今別駅から先はJR東日本の領域です。
 列車は今日の宿泊地、弘前をめざして、ガッタンゴットン・・・
 車窓から美しい山が見えてきました♪
 青森県の名山、岩木山だそうです。

2DSC_1059.jpg

 弘前市到着です。
 弘前市と云えばお城です。せっかくなので見に来ました。
 わたしもおトしゃんも、実物のお城を見るのは初めてなのです。
 残念ながら、お家の町内にも、会社の町内にもお城は無いのです。

3DSC_1084.jpg

 お城の公園には、町内会の桜とは異なる見慣れない桜が咲いてました♪

4DSC_1081.jpg

 桜の盛りの時期も去り、静かなお城の公園で、おトしゃんは記念写真を撮ってくれました♪

5DSC_1080.jpg

 こうして、古城の芝生の上で静かにもの思いに耽っていると、これが現実なのか?夢なのか?判断がつかなくなってきます・・・
 わたしもおトしゃんも、悠久の時の流れの、ほんの一部なのですね♪


投稿者 choko : 2013年05月23日 09:09

コメント

くんちゃんさん。
 コメントをありがとうございます。
 梅公園は、チョコと何十回も何十回もも歩きました。
 今も、時々一人で歩いてます・・・
 ヨロヨロさん、8歳であればまだまだ元気いっぱいのはずです。
 今度公園で会ったら声を掛けて下さい♪
 いつも山歩きの格好で歩いてますので・・・

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年05月26日 07:14

こんにちはー。
素敵な旅 羨ましい限りです。
お写真も楽しみです。
 札幌の梅公園もきっと日曜日は満開ですね。雨竜沼札幌支店も行ってみたいのですが。。。ちょっと遠いです。???
 8才のヨロヨロ歩きのシーズーと雪のない季節はときどき梅公園にいきます。そしていつもチョコちゃんのことヨロヨロに話ながらヨロヨロ散歩します。
 更新楽しみです!

投稿者 くんちゃん : 2013年05月24日 10:32

れなっこさん。
 ありがとうございます。
 やはり、てるてる坊主のご利益なのでしょう♪
 爽やかな青空に映える秀峰岩木山が私達を迎えてくれました♪


投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年05月24日 05:10

おトしゃん♪

 確かに 津軽今別駅 JR北海道ですねッ!
 
それにしても お天気が 良さそうですね~ 札幌は どんよ~り霧雨です。 早く 青空の顔が 見たいです~ 撮影旅行中 お天気であるように てるてる坊主 作っておきますね~(笑)

投稿者 れなっこ : 2013年05月23日 15:25

れなっこさん。
 これから、青函トンネルに突入です♪
 電波が途絶えます・・・
 サヨナラぁぁぁ~(笑)

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年05月23日 11:49

おトしゃん こんにちは♪

おおぉ~ チョコちゃんも 一緒に 撮影旅行...。楽しんでね~ッ!
 津軽海峡渡っても JR北海道管轄の駅があるなんて 初めて 知りました!と 言うより 驚きですよね~
 気を付けて 行ってきて下さい~♪ 更新 楽しみに しております☆

投稿者 れなっこ : 2013年05月23日 11:26

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆