« 手抜兵器? | メイン | 10回目のお彼岸 »

2013年03月03日

1分先は猛吹雪!

 昨日(3月2日)は発達した低気圧の通過で暴風雪となる ょぉ~ と云う天気予報でした!
 でも、朝は時々陽が射してました?
 おトしゃんは天気予報よりも現実の状況を鑑みてどのように生きるかの選択を自分で決める!と大決心をして、札幌台登山を決行したのです♪
 下の写真は札幌台の焼肉平の近辺です・・・
 自分で自分の写真を撮れないので4年前の2月末のわたしの生涯で最後の登山の様子をN支部長に撮して頂いた写真で代用です。

(2009年) 
1DSCN2081.jpg
 
 4年前も今も、ほとんどの事態は変わっていません。
 この世の認識も自覚心も着ている服も靴も新調しないので、全く同じです。
 山の風景も一緒です。
 わたしがこの世に居なくなったのと、帽子の色が変わったのが4年前との違いと云えば違いです! 
 故に、4年前の写真でも違和感がありません♪

(2009年) 
2DSCN2086.jpg
 
 いつも、ここでテントを設営してビール付き焼肉宴会をした札幌台頂上です!
 4年前と全く同じです・・・
 と言いたいのですが?今年は大違いです?

(2009年)
3DSCN2101.jpg

 下の写真は昨日の札幌台頂上の写真です?
 上の4年前の写真と比べてみたら、積雪の量が段違いに多いではないですか?
 全く別の山に登ったと言いきってもよいのではないかもしれません?
 まぁ・・どちらにしても、『こうして、今でも山歩きができて幸せだだなぁ~』と満足して下山準備した途端に・・・
 
 ぁぁ天気予報が正しかったのです!
 おトしゃんの判断は大間違いだったのです!

(2013年)
4DSCN9845.jpg

 なんと、午前11時00分、突然、,札幌台でも吹雪の写真を撮るゆとりが無いの程の前が見えなくなる猛吹雪が荒れ狂ったのです!!!
 
 おトしゃんには、わたしと一緒に何十回も通っている山路です。薄眼でも歩けたのです♪
 
 猛吹雪にもかかわらず無事下山です♪

 でも、下山が数時間遅かったら、あんがいと今頃は冷たくなっていたのかもしれませんねぇ~。

 こんなバカをしている・・・おトしゃんは、あの世のわたしやお母さんに会いたかった気持ちがあったのかもしれません・・・
  
 天気予報侮る無かれなのではないでしょうか?
 
 今回の暴風雪で8名の方が亡くなったとの報道です・・・
 紙一重の命・・・ ご冥福をお祈りします・・・

 
 


  

 

投稿者 choko : 2013年03月03日 16:43

コメント

タックンママさん。
 こんにちは。
 そちらは桜の蕾が膨らんできたようですね!
 こちらは、まだまだ冬将軍が頑張ってます!
 夏の暑さ、冬の寒さ、なかなかほどよくとはいきませんね!
 ワンワンもヒトも狭い温度範囲の中でやっと生きているのを吹雪の中を歩いていると感じます。
 と云うか、吹雪が手加減してくれて、生かされているように感じたりします。
 おっしゃるように雪の怖さは侮れません!
 
 タックン14歳、おめでとうございます♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年03月09日 18:44

れなっこさん。
 先週末、そして今週末、荒れた天気が続きますね!
 でも、荒れた日はいつまでも続きません!
 荒れた後は、お天気になります♪ 
 空も必ず写るパノラマ撮影には青空が映えます。
 お天気がどうしようもないのが、あんがいと楽しい事ではないかと、最近思うようになってきました♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年03月09日 18:31

今年の北海道は積雪が多いのですね。
先日のホワイトアウトでは悲しい事故が相次ぎましたね。

私も小学生の時 集団下校時に皆とはぐれて遭難しそうになりました。
雪の怖さは侮れませんね。

投稿者 タックンママ : 2013年03月06日 20:41

おトしゃん おはようございます♪

週末 まさに 春の嵐でしたね。
おトしゃん 無理は しないで下さいね☆  おトしゃんには
まだ!まだ!!やらなきゃならないことが たくさん あるんですよッ(笑) まだ 400駅 残ってますし F楽団の 演奏会も あるんですよぉぉぉ....。
 そして 私たちに これからも たくさんの 駅を 見せて下さい。駅に 行った気分に なれ とても楽しいです。

 本当に 今回の 暴風雪で お亡くなりに なられた方の ご冥福を 心から お祈りしたいと 思います。

投稿者 れなっこ : 2013年03月04日 08:58

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆