« 4000句目のお祝いの番組と祝賀会♪ | メイン | 1分先は猛吹雪! »

2013年03月01日

手抜兵器?

 パノ鉄キックオフ会とかで大騒ぎしたのですが、実際にはまだ約65駅程度のパノラマ写真をパノ鉄サイトに載せた程度なのです。
 まだ400駅も残ってるのです。
 パノラマ写真撮影には時間がかかりますが、後処理にはもっともっと手間ヒマがかかるのです。
 残り少ない人生をなるべく手抜きして生きていこうと決心したおトしゃんには今のパノラマ写真撮影方法のままでは、気が遠くなるのです。
 今まではCANONのフルサイズのカメラに8mmの円周魚眼レンズで 7度上げ4枚、真下1枚、三脚消し用1枚で写すと後処理は楽なのですが、画質は落ちます。
 CANONのフルサイズ+14mmでは三脚消し用含め17~18枚で、後処理が大変でした。
 場所に応じてレンズ交換をしていたのです・・・
 残り400駅の事を考え、鉄道マニア兼カメラマニア兼ガジェットマニア兼ラーメンマニア兼オペラマニアのパノ鉄顧問Wさんに相談したら・・・
 ズームレンズを使ってみるのも一つの方法として手抜きできる可能性があるのかもしれないと云うことで
 CANON FISHEYE ZOOM LENZU EF 8-15mm と云うのを調達しました♪
 
1_DSCN9837.jpg

 ↑これはこれとして、CANON もあるけれど NIKONもあるのではないか?
 と云うことでNikonのカメラに SIGMA 10mmと云うのも調達しました↓
 
2_DSCN9842.jpg

 この組み合わせですと 13枚程度で、比較的楽しながらそこそこの期待が出来る可能性もあるのではないか?と云うことです。
 何か、今後に楽をするための新しい撮し方の工夫を考えているようです?

 でも、写真機だけの問題ではないのです。
 使うヒトの人間性の問題が大なのではないでしょうか?
 イイカゲンな所で妥協する方針で生きているおトしゃんには、写真撮影そのものが向かないようです。
 このブログの2枚の写真ですら、ピンぼけでこんなふうにしか写せないのですから♪

 

投稿者 choko : 2013年03月01日 17:00

コメント

A先生。
 光が見えて来ました♪
 手間を増やさないで、より画質の向上を期待できそうな感触を得ました。
 結論を云うとレンズでした!
 やはり、けがれない純真な澄みきったレンズが全ての始まりのようでした。後日、報告します♪

 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年03月03日 17:51

 おぉ、新兵器ですか。
確かにパノラマ写真合成に、
時間を大量に使ってしまうのは
もったいない限りです。

投稿者 A : 2013年03月02日 06:51

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆