« 終わりが、始まり? | メイン | 手抜兵器? »

2013年02月26日

4000句目のお祝いの番組と祝賀会♪

 24日の朝、A先生の活躍のようすを特集したテレビ番組が放送されました。
 そうなのです、先日おトしゃん達も取材にくっついていったテレビ局の企画なのです。

 何と云うことでしょう。A先生が大学でお仕事をされている時のかっこいい映像が映ってます♪さすがテレビ局です、きちんと資料を保存しているのですね!

1tumekuDSCN1516.jpg

 そして、現在は「爪句」著者として活躍されている姿が画像に流れます・・・

2tumekuDSCN1528.jpg

 付録でくっ付いて行ったおとしゃん達も映ってます。
 特別なポーズをとっているわけではありません。いつもあんな感じで、「アレはなんだろう???」と示しているだけです。

4tumekuDSCN1529.jpg

 写真なので声は聞こえませんがA先生が「465駅のパノラマ写真・・・」と正しい認識を言っているのに・・・

5tumekuDSCN1531.jpg

 おトしゃんは「456駅・・・・」とデタラメを言っていたそうです・・・

6tumekuDSCN1533.jpg

 プロのカメラマンさんのようなYさんのパノラマ撮影姿も放送されました。
 写真の右上に、わたしのバッグを持ってホームをうろうろしているおトしゃんのイカレタ姿も映ってました。。。


7tumekuDSCN1534.jpg

 撮影後、ホテルでパノラマ写真作成編集作業の様子も放送されました。

8tumekuDSCN1542.jpg

 さすが、テレビ局のプロの方々です。
 A先生の大学で活躍されていた頃のお話から、奥様と一緒に自然の中で爪句の取材をしている姿、さらに駅舎巡りをしてパノラマ写真の創作のようす、そして今回の爪句豆本の20巻目はQRコードを印刷してパノラマ写真サーバーサイトと連動させて、スマホでパノラマ写真を見られるように工夫した事等々を見事にまとめ上げた素晴しい番組でした♪

↓20巻目の爪句本です。
 1冊に200の句と写真と解説文があるのです。
 それが20巻なので4000句の写真と解説文になります。
 1句詠んで100円貯金すると400000円にもなるのです♪
 なんという偉業でしょうか♪

9tumekuDSCN1562.jpg

 そしてこの日の夕刻。タイミングよく『パノ鉄キックオフ会&爪句20巻目出版記念会』が開会されたのです♪
 そうしてさらにタイミング良くありがたいことに、この日の音楽関係を受け持って頂いたエイカリズムのAKOさんが彼女のブログに掲載してくれたのです♪
 当日会場のあれこれはAKOさんんのブログを見て下さい。
 
写真をクリックか、青文字をクリックでAKOさんんのブログ AKO's vioce にリンクします。
7be665d2.jpg
 

 手間が省けたとおトしゃんは、たいへん喜んでました!
 おトしゃんでは、くだらない事しか書けないヒトですからね!
 AKOさん、ありがとうございました♪

投稿者 choko : 2013年02月26日 18:07

コメント

AKOさん。
 AKOのブログにリンクさせて頂きとっても助かりました。
 パーティーの当事者が「よかった」と書いても自画自賛ですからね!
 しかも、私は長いことチョコの代筆屋なのでワンワン目線でしか物事を見れなくなってます。
 齢を重ねたせいにはしたくないのですが、感動とか感激とかの言葉との付き合いが遠のいてしまいました(^^;
 AKOさんのブログの輝く感性が眩しく羨ましいです(笑)


 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年02月27日 17:25

A先生。
 おっしゃるように、他の方が同じ現場のブログを書いてくれるのは大変たすかります。自分では気付かない視点や感性を感じて、なるほどねぇ~と感心することがおおいですね。
 そう云う点では、パノラマ写真は面白みが少ないのでしょうか!同じ場所で撮ったら同じく写るのが道理ですから(笑)
 そう云う意味で、ネコちゃん付き白老駅パノラマは特別です♪のんびりしたネコちゃんでよかったですね!
 ほとんどテレビを見ない私はキャスターの大村氏を存じあげてませんでした。新聞をみてびっくりしました。
 偉い人ですね・・・なかなか出来る事ではないです・・・


 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2013年02月27日 17:03

(^-^)
あんなブログでも少しは先生方のお役に立てたのかと
思うと嬉しいです。ありがとうございます。
チョコのおトシャンブログもリンクさせていただきますね。更にA先生&おトシャンワールドが広がりますね(^^)ふふ

投稿者 AKO : 2013年02月26日 22:00

同じ現場に居て、誰かがブログに書いてくれると、手間が省けるのは確かです。AKOさんのブログに記念会のことが書かれていて、ブログに記録が残って、後で何か調べるような事態になるとこれは好都合です。放送されたテレビ番組で、私が全道駅数を465、チョコのおトシャンさんが456と言っていましたっけ。なかなか鋭くチェックされているものですね。
 現役時代にSTVのテレビ取材を受けていた事などすっかり忘れていて、過去の映像がテレビで流れたのには仰天しました。昔の映像と比べると、やはり齢を重ねた感じです。
 今日の道新にUHBのU型テレビキャスターの大村氏の、中学生と東日本大震災の被災地取材予定の記事が出ていました。キックオフパーティに来ていた鉄ちゃんから名刺を渡されていて、このご当人だったのを思い出しました。東京のテレビ業界で活躍していた方とは知りませんでした。何せ畑が違うもので(^-^;;

投稿者 A : 2013年02月26日 20:38

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆