« 無駄な試み・・・ | メイン | 素晴らしい大自然に愛されていると錯覚している幸せ♪ »

2012年10月07日

人生で初めて栗を拾う♪

 秋晴れのお天気日曜日。おトしゃんは『チョコぉ、久しぶりに一緒に山に行ってみようか?』と、わたしを連れてブッキリ教の聖地モーゼ岩とブッキリ広場に向かいました♪

 今日は何故か?わたしは、何かとっても良い事があるような予感がしました♪
 
 
s-DSCN0207.jpg
 
 
 わたしのバッグを背負って歩いていたおトしゃんは、突然立ち止まって、わたしを地面に下ろしました。

 ァッ!何でしょう?
 
 
s-DSCN0198.jpg
 
 
 なんと、栗が道路に落ちているのです♪
  
 しかも、ご丁寧に殻から実が出てあちこちに転がっているではありませんか?
 
 
ss-DSCN0200.jpg
 
 おトしゃんは、山歩きをするのですが、皮を剥いたりアク出ししたりするのが苦手なので山菜とかキノコとか採ったことが無いヒトなのです。
 でも、栗となると別格です。

 でも、どうして、道の真中に沢山転がっているのでしょうか?
 栗を拾うなんて、人生で初めての経験です♪
 栗とはこうして勝手に一人で殻から出てくるものなのでしょうか?
 此の世は不思議な事がたくさんあるものですねぇ? 

 おトしゃんは、このような事にも疎いのです。でも、事実は事実です。目前に転がっている栗を拾わない手はありません♪

 お母さんが、生きていたら、おトしゃんが山から栗を拾ってきたなんて言ったら、どれほど喜んだことでしょうか?栗太郎さんなのですね♪

 お金を出して購入するのとは異なり、気持ちが幸福感でいっぱいに成ると喜んでました♪
 そうなのです、とっても幸せな日曜日に成ったのです♪
 
 
 お家に帰って広げて見るとこんなに沢山ありました♪
 
   
s-DSCN0236.jpg
  
 
 一人で頂くには十分な量です。
 おトしゃんは、栗をどの様にして食べるかも解らないので、ネットで調べてました。
 一晩水に潤るかして、40~50分煮る・・・とあったので、明日の楽しみですね♪
 
 でも、次回には、茹でてある栗が落ちていないものでしょうか♪
 
 
 
  
 

投稿者 choko : 2012年10月07日 17:33

コメント

タックンママさん。
 札幌に里帰りでしたか♪
 今朝は凛とした札幌でしたね。
 初めて、拾った栗を自分で調理(?)して頂きました。
 慈愛に満ちた自然の味、とっても美味しいものですね♪
 小樽は発展を諦めた感じの(笑)心安らぐ街ですね♪
 
 タックン達お二人さんが待っているのですね。
 名古屋への帰路、ご安全に♪
 
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月08日 18:38

今日は本当に良い天気でしたね…
なので冷え込みも厳しく なかなかお布団から抜け出せれないです
栗はそのまま炒めても美味しいのでは?
今日は弟の車で小樽までドライブ ヨットが青い海に浮かんで綺麗でした…
もう明日は名古屋へ…お二人さんが恋しくなってきました!

投稿者 タックンママ : 2012年10月08日 07:30

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆