« 仕掛け絵本収集家??? | メイン | 人生で初めて栗を拾う♪ »

2012年10月05日

無駄な試み・・・

 おトしゃんが会社の隅で、コーヒーやビールの缶を集めてきて、何かゴソゴソしてます?
 ピカピカ光る鏡を缶の側面に貼り付けているのです?
 いったい、何をしているのでしょう?
 
 
ss-DSCN0171.jpg
 
 
 次に、何やら怪しい写真を紙に印刷して、テーブルに置きました?
 何が印刷されているのでしょうか?
 
 
ss-DSCN0168.jpg
 
 
 そして、先ほどの鏡の付いたビール缶を写真の真ん中に置きました!!!
 
 ぁぁ・・・・
 懐かしい、わたしではないですか♪
 ビール缶に、生きていた頃のおりこうさんのわたしが写っているのです♪
 
ss-DSCN0172.jpg
 
 
 と・・・・云うことは、もしかして・・・・
 と、今度は周囲360°が全部写った写真を用意しました!
 
 
ss-DSCN0178.jpg
 
 
 ぁぁ・・・なんと札幌駅の夜景ではないですか♪
 
 
ss-DSCN0177.jpg
 
 
 しかも、下の写真を回転させると、円筒鏡に写っている映像も回ります♪
 と、云うことは、パソコン画面でパノラマ写真をグルグル回して見るのと同じようなものではないのではないのでしょうか♪♪♪
 
 
ss-DSCN0180.jpg
 
 
 おトしゃんは、何枚かの円形のパノラマ写真を印刷しました。
 
 
ss-DSCN0182.jpg
 
 
 下に敷く写真を藻岩山から見たパノラマ写真に替えると・・・
 当然、藻岩山からの風景がビール缶に写ってます♪
 
 
ss-DSCN0181.jpg
 
 
 昨年の秋に撮した樹芸センターの紅葉のトンネルのパノラマ写真です♪
 
 
ss-DSCN0187.jpg
 
 
 と、云う事は。パノラマ写真を円形に印刷した写真集を作り、それに円筒鏡を中心に乗っけて下の写真を回転させると『回転するパノラマが見られる本』が出来るのではないですか♪♪♪
 
 パソコンを使わないで、グルグル回るパノラマ写真を見たい・・と云うおトしゃんの夢が叶うのではないでしょうか♪
 もしかして、いいえ、もしかしなくても世界初のアナモルフォーズパノラマ写真装置ではないでしょうか♪
 そして、そのグルグル回るパノラマ写真集を全世界に売って濡れ手に粟と、大儲けをして、もう働かないで毎日遊んで暮らせるのではないでしょうか♪
 と、すれば天にも昇る喜びのはずですが・・・
 そんなに喜んでもいないようです?

 『
  どうも、はっきりと映らない・・・・
  (鏡が曇っている。もっと反射率の高い円筒鏡を探そう・・・)
  色も冴えない・・・・
  (印刷に光沢のある紙を使ってみるべきだ・・・)
  迫力が無い・・・・
  (映る部分が小さい・・・)
  ・・・ぶつぶつ
  (・・・)
 』

 やはり、いつもの様に今回の研究も全く無駄な試みではないでしょうか?
 
 
 
 

投稿者 choko : 2012年10月05日 16:54

コメント

A先生。

 このような、コメントのしようがないような記事に、コメントをありがとうございます。
 私はこの方法にそれなりに望みをもっていたのですが・・・鏡の入射角と反射角が同じであると云う物理法則を忘れてました。そうなのです。45°前後の角度で見なければ、伸びてみえるかチビて見えるかになり、なかなか良い視点を決めるのに疲れます・・・大儲けの夢は遠のきました(笑)。
 何事も、やってみなければ解らない部分はあるものですねぇ♪
 

投稿者 チョコのおトしゃん : 2012年10月06日 14:32

いや~考えましたね。すぐには具体的な利用法が思いつかないのですが、何かこの方法を活用した面白いものが出来そうです。理論的な説明を考えるのも頭の体操もどきで、試みる価値有りです。。

投稿者 A : 2012年10月05日 20:36

コメントしてください♪

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため【確認】後に投稿して下さい(管理人)  ☆☆☆☆☆




保存しますか?


(← 一旦確認して下さい・・その後投稿できます)

☆☆☆☆☆☆ スパムコメント対策のため修正しました(管理人)  ☆☆☆☆☆